*

このエントリーをはてなブックマークに追加

ポケモンごうの思い出

公開日: : VAPECHK運営のこと

初代のポケットモンスターが発売されたのは1996年なので、私は既に高校生でした。ポケモンのメインターゲットは小学生だったはずなので、本来であれば私の世代はポケモンの直撃世代からは外れているはずなのですが、の影響で本来はターゲット層から大きく外れているはずの私もポケモンを始めました。

弟は中学生でした。パチャパチャというわけのわからない趣味が弟にとって黒歴史になった頃、弟はゲームボーイのポケモンに夢中でした。どのぐらい夢中だったかというと、夢中になりすぎてゲームボーイの電池を使い果たし、ゲームがプレイできなくなると禁断症状を起こし、ふらふらと家の中を徘徊して電池を探す。そして家の時計などから電池を強奪してゲームボーイに充填。それにも飽き足らず今度は私のひげそりからも電池を強奪し、使い果たすといった始末で、家中の電池が弟の手によってスッカラカンになる事件が起きた程です。

時計の時間はズレるわ、ヒゲそろうと思ったら電池ないわで腹が立つので、当時アルバイトをしていて有る程度の小遣いを持っていた私は弟にACアダプターを買ってあげました。しかし、弟がこんなに夢中になるとはこのポケットモンスターというゲーム、一体どんだけ面白いんだ・・?と興味がわいてきまして。

弟が寝静まったあとにこっそりと弟のゲームボーイを取り出して、ポケモンをプレイ。

なるほど、じゃんけんのような相性があるわけだ。水は火に強く、火は草に強く、草は水に強い、か。

む・・へんな爺に役立たずのコイのポケモンを500円で押しつけられたぞ・・・!? だがゲーム的にこういうのは進化して次の形態になれば強くなって使えるキャラになったりするもんだ!ドラクエ3でもそうだった。

 

徐々にはまっていく私。

「セーブさえしなければ大丈夫だろう」

と、次々とストーリーを進めて行くうちに、なんか船が出港するだとかしないだとかそういう展開に。

「ここはセーブしておかないと、船の中には二度と回収できないアイテムが出てくるパターンだな」

ピコーン!レポートが完了しました!

(初代ポケモンではセーブの事をレポートって呼んでた気がします)

つい、いつものゲーマーとしてのクセで、上書きしてはいけない弟のポケモンカセットのセーブデータを上書きしてしまいまして・・・。翌朝、弟にガチ切れされまして、ゲームを巻き戻せだの、ピカチュウ返せだとか、バタフリーをトランセルに戻せだとか、コイキングをミュウにしろ(これは後日可能になるw)だとか、様々な要求を突き付けられまして・・折れた私は赤バージョンだったか青バージョンだったかの、別バージョンのポケットモンスターとゲームボーイの本体を2台ずつ追加購入するハメになりました。1台多いのは便乗して妹が私におねだりしてきたからです。この妹ですが成長と比例して私へのおねだりが学費だったりとか、バッグだったり、エスカレートしていくのですが其の話はまた後日します。

 

そんなわけで本来の対象年齢を大きく上回る高校生の私は、リアル小学生の妹や厨房の弟を全く寄せ付けず、家族内ではかなりのポケモントレーナーとしてならしました。インターネットがまだ発達していなかった為、6V厳選をやるほどの情報は持っていませんでしたが、リアル小学生の妹と、ついこないだまでパチャパチャに興じていた弟など高校生の知能をもってすれば敵ではありませんでした。

 

もしかしたら・・僕は、この界隈で最も強いポケモントレーナーなんじゃなかろうか。

完全に井の中のナントカ状態ですが、対戦相手が兄妹しかいない状況ですと客観的な自分の立ち位置というものはわかるはずもなかったのです。

そんなある日、他人と対戦する機会が私にも訪れました。高校生にもなってポケモンをやっているという事実はなんとなく恥ずかしくて友達には黙っていたのですが、ある日友達と麻雀をやっていると、この町で一番の不良で有名なゴウくんもポケモンをやっていると言うではありませんか。

しかも、おれ結構強いよ!負けた事ねーから。

キャプテン、なんなら対戦しようか!

なんて吠えています。

ゴウくんは腕力はありますが、ポケモンのメタ戦略など立てられるタイプとは思えなかったので、まあ適当に接待プレイでもしておこうと思って対戦してみたら・・・強いのなんのって。多少手加減するつもりでしたが、本気だしても勝てませんでした。

ゴウくんのエースは、ケンタロスで技構成は、はかいこうせん、10まんボルト、じしん、ぶぶきでした。解る人にはわかると思いますが完全にメタ技のガチ勢仕様なんですね。ゴウくんが言うには、工業高校の授業中にもプレイしてるし、対戦の駆け引きはそこで学んだそうです。96年頃といえば楽天市場もまだ存在しない頃です。(楽天市場の創業は97年ぐらいだったはず) インターネットもない時代は不良のネットワーク網こそが、最強の情報コミュニティだったというオチですね。

 

ポケモンGOというタイトルを聞いて、私はゴウくんの事を思い出しました・・・。

元気にしているでしょうか。

なお、ポケモンGOですが、私の嫁がハマっておりまして、すでに色んなものに課金したがっています。

まず靴に課金したいと言っております。あるきやすい靴が欲しいそうです。

次に敷金と礼金が必要みたいです。ポケスポットが届くマンションに引っ越ししたいらしいです。嫁いわく、今の家はズバットの巣が近いだけでアカンそうです。せめてポッポだったら経験値稼ぎになるから良かったそうです。なにいってるのかさっぱりわかりません。

私は、恐ろしいゲームがリリースされて震えています。皆さんもほどほどに楽しんで下さい!

 

 


banner_02
にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
ランキングには他にも有意義なVAPEブログが100種類以上ありますよ


インフォブログランキング

関連記事

ホワイト大企業社員の朝は・・

私が超有名ブラック企業に就職して数年の月日が流れました。いくら数字をあげても毎日リセットされるノルマ

記事を読む

放送事故

まず冒頭から、のっけからいきなりですが謝罪させて頂きます!申し訳ございませんでした! JapanV

記事を読む

仕事始め

年末と年始は皆さま物凄く大変かと思います。私はサラリーマン(営業)時代、自社の卓上カレンダーを配布し

記事を読む

もしかしてだけど、もしかしてだけど、Kamryって○○じゃないの~

国慶節がらみでいつからいつまで休みかメーカー側に再確認をとったり、出荷の念押しやプッシュをしたりでて

記事を読む

今年もやりますブラックフライデーセール!(終了しました)

お久しぶりです。10月から出張が多くなかなか時間がとれなかったものですからブログの更新が滞ってしまっ

記事を読む

よくリクエストを頂くのですが・・

VAPEスタンドとか、VAPEBANDなどの周辺グッズについてのリクエストをよく頂戴します。

記事を読む

近況ご報告

ブログの更新が久しぶりで申し訳なく思います。 最近何をやっていたか、今後どのような商品が拡充さ

記事を読む

【fantastic!】リキッドメーカーとの交渉

引き続きリキッドメーカーとの交渉を続けています。時差があるのでフラフラになりながらやっています・・。

記事を読む

電子タバコ、VAPE商品の選び方・・リクエストについて

お客様からお問い合わせフォームで、商品の選定についてご相談を頂く事があります。 最近は電子タバ

記事を読む

再び中国へ【kanger訪問 後篇】

前回の続きを書きます! いや、本当に疲れました。 25階だてぐらいのビルだったんですが、16

記事を読む


TAG index
今年もよろしくお願い致します

皆様あけましておめでとうございます! 新年のご挨拶が遅くなって申

クリアランスセール[予定]

「給与の支払いと納税は現金でしかできない」 感覚的にVAPECH

夏の福袋セールを行います!

皆様、大変お久しぶりです。 4月にサイトがサイバー攻撃に遭った際

スーパー穏やか状態で吸うVAPE

おすすめのリキッド、アトマイザー、ビルド・・少しでも美味しいミストを吸

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます!新年最初の更新が遅くなってしまいま

→もっと見る

PAGE TOP ↑