*

このエントリーをはてなブックマークに追加

電子タバコを求めて中国へ19 【越境】 

手違いでビザが24時間後に切れる事になってしまった私は急ぎ香港側へ移動する必要性に迫られました。深センから香港への移動手段ですが私が利用したことがあるだけでも、いくつかの方法があります。

【1】蛇口(シェコウ)から海路(フェリー)による移動

【2】羅湖(ロウフー)駅からMTR

【3】福田口岸(落馬洲(ラクマーチョウ)駅からMTR

【4】皇岗口岸(ファンガンコウアン)から商務車(シャンウーチャー)=乗合ワゴンにのる

私が今回選択したのは4番目の方法です。

この手段の最大のメリットはファンガンコウアンは24時間利用可能なイミグレである為、緊急脱出に向いている事です。何らかの事情で早急に中国を立ち去らなければならなくなった時は本当にお勧めです。次に時間の節約になる事です。特に空港まで急いでいる場合は驚異的な時間の節約になるのです。他の手段ですと2時間ぐらいかかる恐れがありますが、早ければ50分ぐらいで香港の空港までたどり着けます。

どうしてそういった事が可能かというと

この乗合ワゴン(というか、トヨタのアルファードっぽい車)は車に乗ったまま香港に入国します。もちろん手にもつも込みです。中国出国後、専用乗り場から乗車して、運転手にパスポートを預けます。(このパスポートを預けるといった工程が初めて利用した時は恐ろしくてたまりませんでしたw)

あとは、車に乗ったままゲートへ行き、車の中から係員に顔を見せれば良いだけ。入国審査が一気に簡略化されるばかりか、あの長ったらしい行列に並ばなくて良いのです。

さて、この商務車を利用する為の方法ですが、ファンガン口岸にとりあえずタクシーで行ったあとキョロキョロしてればそのうち客寄せのおじさんかおばさんが近づいてきます。向こうはプロです。私達旅行者がまとっている雰囲気で何がしたいのかわかるようです。何なら、タクシーから降りた瞬間にピックアップされてしまう事もありますw

この商務車ですが、だいたい6人乗りぐらいでして最低でもお客が4人ぐらい集まるまでは待機が発生することもあります。とはいっても、深センからの出国側の手続きは行列に並んで手続きしなければなりませんので、そうこうしている間に乗り合いメンバーはだいたい直ぐに集まっています。それだけ利用者が多いメジャーな越境手段ということのようです。

さて今回のメンバーですが、出国手続きを済ませる前は台湾人観光客の男女グループ3人と私。

だったのですが・・・

いざ出発という段階で

「もうひとり追加してくれ~」と呼びこみのおじさんが一人の女性を土壇場で連れてきました。5人でのると少しばかり狭いのですが向こうも商売なので仕方ありません。全員乗り込むと車は私達を載せて出発しました。

車の中では台湾人が運転手にこの中国大陸側と香港側を行き来できるダブルナンバープレートの車に興味を持ったらしく色んな質問を浴びせています。

「一日に何往復ぐらいするんだ?」

とか

「ダブルナンバープレートの取得費用って幾らぐらいするんだ?」

とか

「君たちのボスはだいたい何台ぐらいの車を所有してるんだ?」

とか

「会社組織なのか?」

とか聞いています。私も興味があったので会話にまじりました。最後に駆け込みで乗って来た女性はどこか表情が暗く、一言もしゃべりません。彼女ひとりを除いて車内のメンバーはわりと打ち解けてきました。

車はやがて香港の入国ゲートに到着しました。まずドアが開かれマスクをした検疫官のようなおばさんが私達が毒をまとってないかどうか、変な棒をかざしてチェックされますw 時期的にはエボラが香港に到達したかもしれないとかいって大騒ぎになった事がある頃だったのでナーバスになっていたのだとおもいます。

次に、運転手が預けてあった全員分のパスポートをゲート内にいる入国監査官に渡し、パスポートの写真の顔と乗車しているお客の顔が一致しているかどうか、監査官が窓から確認をします。見えづらい時は名前を呼ばれて身を乗り出すように指示されます。

通常、この審査ですが直ぐに終わります。かかっても3分ぐらいです。その殆どが全員のパスポートにスタンプを押す作業に要する時間であると勘案されます。ちなみに色んな国のスタンプだらけでどこのページに押していいかわからんほどグチャグチャになっている私のパスポートが混じっていると時間が掛かります

そういった事を除いて、めったに揉めることはありませんから通常ならすぐに通関はパスします。しかし今回は違いました。

「ええと・・王さん・・・? ちょっといいかな? あなた、香港にいく目的は何?」

どうやら最後に乗ってきた女性が怪しまれているようです。

「・・旅行です。タイにいきます。」

女性は答えますが、どうも北京語がうまくありません。どこかの地方なまりがあります。

「タイに・・?? 誰と・・・?」

友達です」

「いつ?」

「それはわかりません、友達がチケットを持っているからです」

 

・・車内に不穏な空気が流れます・・・。この女性があからさまに怪しい事はド素人の私や居合わせた台湾人にも分かります。

「ちょっと待て、じゃあ、今、飛行機のチケットは持っていない。そういう事なんだね?」

「はい、友達が持っていますから」

「・・・・。」

「(出国)チケットを持たない者を簡単に入国させるわけにはいきません。」

(※そのまま居ついてしまう事を最も恐れているからだと思います)

「●●証はありますか・・?」

初めて聞く、中国語、聞き慣れない単語だったので私には聞き取れませんでした。

なんですか・・それ

(※女性にも通じていません!ww)

 

審査官は非常に険しい顔をして女性をにらみつけて困っています。

同席して巻き添えを食らっている私と台湾人たちも、焦れてきました。私はともかく彼らの目的地は空港であって飛行機の出発時刻など後ろがつかえている可能性があるからです。

 

私は口を開きました。

 

「スージー・・・(司機)」(=運転手のこと)

「この人だけ、ここに置いていきませんか?」

(!!!)

経緯を見守っていた私ですが、ここにいる誰もが望んでいるが言いにくい事を言うしかないと思いました。

台湾人たちはこのジャパニーズ!言いやがった!って互いに顔を見合わせてびっくりしています。いや、あなたたちもそれを望んでいると思って言ったんですけども。

女性のほうですが、口をパクパクさせて私の方をみています。私は彼女には一瞥もせず、運転手を見つめています。

車内が揉め出した事に気付いた入国監査官は、ふぅとため息をついてから、言いました。

「では・・・聞きます。タイへの渡航費用、飛行機のチケット代は幾らぐらいしましたか?もう購入しているのなら答えられるはずです。」

正直、この質問に何の意味があるのかさっぱりわかりませんが、監査官もだんだんめんどくさくなってきたのかもしれないし、彼なりの助け船のつもりなんでしょう。

「・・・に、・・・・」

「にじゅうまんえん・・・ぐらい・・・」

 

!!!

「貴死了(グイスーラ)!!!!」=(死ぬほど高けえ!!!)

私は思わず台湾人のほうに、振り返りながら言ってしまいましたw そんなにするわけないじゃん・・・。

さすがに台湾人も、「こらアカン」って言ってました。

 

しかし・・・

 

「よし、通れ」

(ポン、と全員分のパスポートを運転手に返却しながら)

 

どういう判断かわかりませんが、通って良しとのお達しが出てしまいましたwwwロジックがよくわかりません。

そのあと車内ではしばらく重たい気まずい沈黙が続きました。「捨てて行こう」と発言した私と女性は言うならば天敵ですしね・・。

すると女性は「上水(シャンスイ)でおろして下さい、そこで友達が待っているんです!あっ、このあたりでいいです」

と、運転手に告げ、さっさと車を降りて行ってしまいました。なおここから空港まではめちゃくちゃ遠いですし基本的に田舎で何もないところです。こんなところで降りる意味がわかりませんが、国境を越えたことで彼女の目的は達成されたのでしょう・・・。

 

 

続く。

 


banner_02
にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
ランキングには他にも有意義なVAPEブログが100種類以上ありますよ


インフォブログランキング

関連記事

招待コード不評ですかね・・やっぱり辞めようかな・・

VDのリキッドといえば、アイスアイスが有名です。メンソールは万能ですからね。ちなみに私はジャバモカが

記事を読む

【世代間格差】香港の闘う若者、醒めた老人と富裕層

本日は、中国国慶節、第65回目の中国建国記念日です。 香港は今日と明日と二日間の連休です。

記事を読む

電子タバコを求めて中国へ8【Kamry社にコンタクトしてみた】

ようやく、家が決まったので仕事に取り掛かることができます!さっそくネットであらかじめ調べておいたメー

記事を読む

どうか1000円貰って下さい!

こんにちは!いきなり、すごく悪質な宣伝臭がするタイトルでお送りする私のブログですが、 掲題の通

記事を読む

Q:美味しく吸いたい!

本日、お得意様よりご相談を頂きました。同様の悩みを抱えていらっしゃるお客様は非常に多いと思い、とても

記事を読む

【SALE】レイバー・デーセール

レイバー・デー(Labor Day)は、「労働者の日」の意で、アメリカ合衆国において連邦政府の祝日の

記事を読む

新製品の危うさ

年末で駆け込み出荷したからなのかもしれませんが、Smokの新製品の品質が安定していません。具体的な型

記事を読む

M50(65)シリーズのお取り扱いについて

OlaXの時と非常によく似ているのですがこのお問い合わせを非常に沢山頂戴します。が、状況的に積極的に

記事を読む

新製品ラッシュなので、久しぶりにまじめな解説

「こんなに新製品って出るものなんですか・・・」 「もう何を買ったらいいかわかんない」 っ

記事を読む

電子タバコを求めて中国へ13【中国のアキバ(華強北)に行ってきた】

時系列的にはいつだったでしょうか。Kamry→INNOKIN→Joyetech と訪問している

記事を読む


TAG index
5年間本当にありがとうございました。

敗軍の将 兵を語る 11月に閉店の告知をした時以来、たくさんのメッセ

今年もよろしくお願い致します

皆様あけましておめでとうございます! 新年のご挨拶が遅くなって申

クリアランスセール[予定]

「給与の支払いと納税は現金でしかできない」 感覚的にVAPECH

夏の福袋セールを行います!

皆様、大変お久しぶりです。 4月にサイトがサイバー攻撃に遭った際

スーパー穏やか状態で吸うVAPE

おすすめのリキッド、アトマイザー、ビルド・・少しでも美味しいミストを吸

→もっと見る

PAGE TOP ↑