*

このエントリーをはてなブックマークに追加

電子タバコを求めて中国へ18【期限】

ブログ開設当初のメインコンテンツであった「電子タバコを求めて中国へ」ですが、恐ろしい事に前回の更新から一年近く経とうとしていることに気付きました!そもそもこの話って2014年の夏の話、つまり二年前の事ですから正直、だんだん記憶が薄れてしまっているのですが久しぶりに更新をしたいと思います。

~前回までのあらすじ~

中国の民泊によって出張先の宿を確保していた私。突然大家から連絡があり、「誰かがこのマンションを訪ねてきて色々と質問をされた場合、3カ月以上ここに滞在する予定だってちゃんと答えなさい!」と口裏合わせを強要された所までが前回、第17回までのあらすじです。

 

最近は日本でも民泊の問題点が議論されるようになってきておりまして、連続で5泊以上宿泊しなければ民泊とみなされないだとか、年間のうち180日までが1物件あたりの上限だとか基準が定められつつあるようですね。

この当時(2014年8月)は確かアベノミクスの第三の矢、特区法13条(旅館業法の適用除外)が発表されたばかりの時期だったかと思います。私の当時の記憶ですが

東京圏の9区(千代田区、中央区、港区、新宿区、文京区、江東区、品川区、大田区、渋谷区)
神奈川県、千葉県成田市、関西では大阪、京都府、兵庫県

宿泊期間は7~10日以上(条例で定める)

居室の条件は25平米以上、に始まる諸条件をみたすことなどが適用除外の要件だったかと思います。

恐らくは中国にも同じような基準があって、3カ月以上というのがラインだったのでしょう。今はどうか知りません。

 

 

ピンポーン!

 

そのとき絶妙なタイミングでインターホンが鳴りました。

公安だったらどうしよう、とりあえず居るすか、寝たふりだな・・・と思っていたんですが、

聞いた事のあるおばさんの声がします。

 

「あけなさい!今日こそ、開けなさいよ! 居るんでしょ!シーツの交換に来たわよ!!!!」

 

・・この部屋の管理人兼メイドのおばさんです。壮絶な勢いでノックしてきます。居るのはわかってんだよ!っていう勢いというか、実際に叫んでいます。実はこの連載の第十五回の時に、私は食あたりでブッ倒れてしまい、暫くの間おばさんの清掃ははいっておらず部屋の中はひっちゃかめっちゃかになってしまっておりました。洗濯していないタオルも大量に有りました。

こんな状態で生活していたら、またいつ病気になってもおかしくないのでおばさんを部屋の中に招き入れました。

「あんた、本当にだらしないわねえ!! こんなに散らかして!!!」

「おばちゃんが来なかったら、ここがゴミ屋敷になってしまうじゃないの!!!」

おばさんは小言をいいながらも、相当手際よく慣れた段取りで部屋を片付けていきます。

私も訪ねてきたのが公安とかじゃなくて良かった・・と安堵しつつもおばさんに「申し訳ないです」だとか「ありがとう」だとかいいながら、散乱した私物を片付けていました。テーブルの上においてあったパスポートを手に取った時、ある事に気付きました。

 

しまった。ビザが明日で切れる

 

旅行者の身分で滞在できるのは14日間だけです。日本国のパスポートは優秀で殆どの国にノービザで90日ぐらいは滞在できるのですが、中国だけは物凄くタイトで14日間しか滞在できないんです。私は約一カ月の滞在期間中、10日ごとぐらいに香港(実務上海外扱い)と深センを行き来することでこの滞在日数をリセットしてきていたのですが(ビザランといいます)、先週ぐらいからは食あたりで寝込んでしまっていたせいで、このビザランの周期が狂ってしまっていたようでキリの悪い状態に陥ってしまっていたのでした。この滞在日数をオーバーしてしまいますと不法滞在扱いとなってしまいます。

うっかりと呼べる軽度の場合で罰金は一日500元ですが悪質と判断されれば拘留されます

実際に知人で罰金を支払った人を知っていますが、日本人である私の場合はどうなるかわかりません。対日本人に関しては非常にデリケートな状況ですので万が一にでも悪質と判断された場合非常に厄介なことになってしまいます。仮に私が拘留されるようなことがあり、人質になるような事態が発生した場合、結果的に日本国や日本国民の皆さんに迷惑をかけてしまいます。したがって絶対に超過するわけにはいきません。

しかし香港側に移動して戻ってくるなどの再ビザランをやるというのは今回のスケジュール的にきつそうです。私にはどうしてもやらなければいけない用事が香港側(本社があります)残っており、逆算しても時間が足りません。罰金を支払う選択も一瞬だけ頭をよぎりましたが、いや、それはだめだってすぐに却下し、懸命に掃除しているおばちゃんにつたえました。

「突然で申し訳ありませんが私のミスで、明日でビザが切れそうなんです。あと4日ほど滞在日数が残っているはずですがキャンセルして直ぐにここを出なければなりません」

「ちょっと!あんた何言ってるの!? 聞いてないわよそんな事!」

「はい、申し訳ないのですが完全にこちらの手落ちです。なので、残った宿泊費用は返却しなくていいです。デポジット(押金と言う)だけ返還してください。」

「うーん、ちょっとボスに連絡してくるわよ」

「お願いします・・。至急、デポジットの返還の計算をお願いします。とはいっても、家電を壊したりだとか備品をなくしたりだとかはしていませんから、押金は全額になると思いますが・・・」

・・

「ボスと話したんだけど」

「・・まあ、あんたが支払いの件でゴネなければ何も問題ないってよ!」

「ありがとうございます!」

大至急、デポジットを精算し、荷物をまとめて私はしばらくお世話になったこのマンションを引き払いました。時間的に中途半端ではありますが一刻も早く香港側に移動したほうがいい。

 

つづく

【次回予告】

次回は中国からの脱出劇です。

私の・・ではなく乗合バスで乗り合わせた中国人女性のです。彼女は単独では本来は国境を突破して香港側にいける身分ではない人であると見受けられたのですが、居合わせた私と数名の台湾人の信用に乗っかって国境を越えようとします。女性は無事に国境を越えられるのか・・!?

 


banner_02
にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
ランキングには他にも有意義なVAPEブログが100種類以上ありますよ


インフォブログランキング

関連記事

福袋プレゼントキャンペーン結果発表

福袋プレゼントキャンペーンですが応募総数は150件を超えました。ありがとうございます。 VAP

記事を読む

INNOKINの新製品DISRUPTERとイノセルがとてもいい

昨日の記事で、初心者様が陥りやすいVAPEの入り口のトラップ商品としてKAMRYのX6や、joyeの

記事を読む

アンケートのご協力ありがとうございました

「VAPECHKをよろしく」のクイズキャンペーンへの沢山のご応募ありがとうございました!応募の際、C

記事を読む

電子タバコを求めて中国へ3【ホテルのwi-fiで苦戦した】

宿探しが難航しそうな不穏な状況の中、とりあえず今日は最寄りの268ホテルへ行ってみます。何をするにも

記事を読む

各種オフについて、新商品の進捗について

5月24日の埼玉フェスお疲れさまでした!最近は本当に大きな流れのようなものを感じています。日本国内で

記事を読む

よくリクエストを頂くのですが・・

VAPEスタンドとか、VAPEBANDなどの周辺グッズについてのリクエストをよく頂戴します。

記事を読む

月月火水木金金

amazon倉庫って凄いですね・・。 日曜日なのに会社でたったひとり働いている私も相当おかしい

記事を読む

「VAPECHKをよろしく」プレゼントキャンペーン

いつもお世話になっております。掲題のキャンペーンについてご案内させて頂きます。 電子タ

記事を読む

夏の福袋セールを行います!

皆様、大変お久しぶりです。 4月にサイトがサイバー攻撃に遭った際にサーバーを移転しまして、その

記事を読む

毎回35ドル払えって言われます

どこのメーカーも出荷の段階になって「CHKの倉庫が辺境すぎるから、追加料金がかかるじゃないか!」とい

記事を読む


TAG index
5年間本当にありがとうございました。

敗軍の将 兵を語る 11月に閉店の告知をした時以来、たくさんのメッセ

今年もよろしくお願い致します

皆様あけましておめでとうございます! 新年のご挨拶が遅くなって申

クリアランスセール[予定]

「給与の支払いと納税は現金でしかできない」 感覚的にVAPECH

夏の福袋セールを行います!

皆様、大変お久しぶりです。 4月にサイトがサイバー攻撃に遭った際

スーパー穏やか状態で吸うVAPE

おすすめのリキッド、アトマイザー、ビルド・・少しでも美味しいミストを吸

→もっと見る

PAGE TOP ↑