*

このエントリーをはてなブックマークに追加

電子タバコ、VAPE商品の選び方・・リクエストについて

公開日: : VAPECHK運営のこと, 電子タバコ

お客様からお問い合わせフォームで、商品の選定についてご相談を頂く事があります。

最近は電子タバコ、VAPEのブログも沢山増えてきたものですから、そちらを参考にされて内容を引用されつつもご相談頂くことがあって感慨深いものがあります。VAPECHKの創業時と比較致しますと、今はそれっぽい単語で検索すると色んなブログが検索結果に表示されるようになり、情報の取得に関しては当時と比較致しますととても恵まれた状況といえるのではないでしょうか!

2015年12月現在、電子タバコが盛り上がってきて楽しいです。非常にうれしく思います。

そんな中で、商品の選定の仕方について業者目線、まがりなりにもプロの目線から、こういう観点がありますということを今日はご案内させて頂きたいと思います。広告にまみれた現代社会の日本では業者のマーケティングはどうしても嫌悪される傾向にあると思うのですが、そうはいってもそれなりに役にたつと思われるお話をしたいと思いますので、参考にして頂ければ幸いです。

最近とくに私はツイッターなどのSNSを拝見していたり、お客様のお買いもののお問い合わせにご回答させて頂いていて感じる事なのですが、商品選びの際に忘れられやすい留意点があるとかんじております。

それは、長期的な目線や広い視野でみた商品の評価についてです。

ありていにいってしまえば、商品の耐久力に関しては壊れるまで使ってみなければわかりませんし、どのぐらいの不良率が存在するかに関しては数百台、数千台扱ってみなければ知ることはできないと思います。

私達ですら、実際に(大量に)販売してからでないとわからない事です。

たとえばAというバッテリーMODが存在したとして、

カタログスペックには、60Wまで対応、最小抵抗値は0.1ohmまで、各種保護機能(短絡防止、逆電池)なども当然ながら搭載、TCにも対応、対応するコイルの種別はNi200、Ti、SS・・

こりゃあ凄い。なんでも揃っているじゃないか!もしもこれが本当なら素晴らしい商品だね!といったものが増えてきました。平たく言うと溢れてきました。そのせいか、最近ではコスパのいいTCMODを教えて下さいといったお問い合わせも頂戴するようになりました。

具体的な型番を挙げられて、○○(30ドルとか50ドルぐらいの廉価のTCMOD)を扱って下さい!といったリクエストを頂戴することも増えました。

 

リクエストをお断りする際にとても心ぐるしい気持ちになる事も多いし毎回、長文でご説明するのも大変なのでこの場をお借りして、VAPECHKはこういった商品は避ける、こういった商品は積極的にお取り扱いをする(リクエストにお応えできるよう最善の努力をする)といった判断基準のようなお話をさせて頂きたいと思います。先程、冒頭でふれたのは主に耐久力や品質管理などパっと見では評価がむつかしい部分、この部分に対して私達は慎重になっております。

当然この部分に関しては扱ってみなければ、売ってみなければわからないと私も言ってしまっているのですが、経験や想像力やもっている知識から地雷を避ける事は可能であると考えております。

それはメーカーの国籍であったり、歴史であったり、財務状況であったり、です。これが仮に企業ではなく、一人のモッダーさんであるならば人柄であったりです。

たとえば歩留まりという言葉があります。平たく言ってしまえば製造工程における不良率のようなものですが、材料を100用意したとして、80の販売可能な良品の成果物を得られる状態を歩留まり率80%だとします。この場合残りの20%っていわゆるB品と呼ばれるもので、どこか様子がおかしい不良品ということになります。

これが例えばなのですが、先進国(日本もこのカテゴリに入ります)ですと人件費や土地建物のコストが非常に高いので、この歩留まり率を上げようという努力、つまり不良品をなくそう!製造の精度をあげていこうという努力を行って、1個あたりの商品の製造コストを下げる努力をするといったアプローチをとります。

すべての先進国の国民(日本人含む)が真面目で善良だとまではいいませんが、生産者としての責任やプライドや、変なものを流通させてしまった際のリスク費用が高額になってしまうなどの理由から、不良品は流通させないようきちんと廃棄します。モノを棄てるにはお金が掛かりますが、それでも捨てます。

そうしなくてもいいように、歩留まり率をあげる努力をする傾向にあります。

しかし例えば中国などの場合、話はがらっと変わります。さっきの例と同じで歩留まり率が80%で、20%のB品が発生してしまう状況が発生してしまったとします。その場合、土地建物や人件費の安さもあって、中国の場合まずはその80%の工場を二つに増やせば160%の商品が成果物として得る事ができるし、大量生産によってコストが下がるよね。という発想に至りがちです。さらに、ここからが肝心なのですが、この場合40%のB品が発生することになるのですが、モノを棄てるにはお金が掛かりますので、捨てるのは勿体ないじゃないか!

 

可能なら売ってしまいたい!

 

なぜなら、捨てたらお金が掛かるけれども、売ったらお金がもらえるから。

 

という発想に至る事もまれによくあります。

この売ってしまうという方法については例えば、ギリギリ卸先に怒られないだろう、めんどくさいから言ってこないだろう、忘れてくれるだろうという絶妙なパーセンテージでB品と良品をアソートして販売してしまうというやり方だったり、そういうのを買い取ってくれるブローカーなどを通じてFTやアリババに流したり・・といった塩梅です。

このような裏方をわかっておりますと、否が応でも中国メーカーとのお取引に関しては慎重にならざるを得ないという結論に至ってしまうのです。最近VAPECHKに低価格帯の高機能MODが並ばないのはこのような背景があります。

 

(・・もちろん中国製が全てダメだとか中国企業が全部ダメだと言っているわけではありません。最近だとクトゥルフはアタリのメーカーさんだと思いますし、カンガーさんやinokinさんとは他の企業は次々に私の逆鱗に触れて取引を打ち切られる中、今も良好な関係を築けています。)

一部の低価格帯の商品の正しく説明すると、

 

これはアタリハズレのある商品です。あなたの手元には低くない確率で不良品、ハズレ個体が届く事がありますが、その点をご納得の上でご購入お願い致します。いわゆる一種のギャンブル、リスク商品なのです。

 

といった説明をしなければフェアではないということになるのですが、そういう商売は楽しくないですし、皆さまと良好な関係を構築することができないといった観点から避けているといったお話でした。このカテゴリの商品について、リクエストにお応えできずお断りさせて頂いた全ての方にお詫びを申し上げると共に、ご理解賜る事ができましたら幸いです。

 

長くなりましたが、今後は、もっとワクワクするようなクオリティの商品やとがったものを入れて行きます!
入荷予定の一覧をぜひご覧下さい。面白いものがどんどん入りますから!

 

今後ともVAPECHKをよろしくお願い致します。

 

 


banner_02
にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
ランキングには他にも有意義なVAPEブログが100種類以上ありますよ


インフォブログランキング

関連記事

倒産した会社の社長って倒産後何をしているもんなのでしょうか

最近、連続して複数の仕入先が(事実上の)倒産した為、その後始末に追われています。倒産という言葉は「状

記事を読む

実はステッカーを作ろうとしてるんですけれども

○○様 はじめまして ステッカーを作成したいと考えています。 弊社はこのようなVA

記事を読む

ぼくのかんがえたさいきょうの

最近、ツイッターで皆さまと絡めていなくて本当に寂しいです。本音をいうと仕事をほっぽらかして、ツイッタ

記事を読む

なんでOLAXは販売できないのか

「なんでOlax売ってくれないんですか」ってお問い合わせが多いのですが、OlaXは正常品ならば物凄い

記事を読む

客観的にVAPEという趣味を考えてみましょう

人に理解されない趣味嗜好を持つと苦労する話はこれまでにも何度かさせて頂きましたが、 趣味の世界

記事を読む

新商品入荷情報とリキッドのDIY用商品の開発

LFの騒動等をみて、私にも電子タバコ愛好家の同胞の為に何かお手伝いできる事はないかと考えていました。

記事を読む

漫画「VAPECHKをよろしく」第十話 解説

VAPECHKをよろしく 第十話についての解説となります。   まだ本

記事を読む

もしかしてだけど(もしかしてだけど)JoyeTechって、○○なんじゃないの~

皆さまお久しぶりです! 一昨日の記事で、ブログを毎日書く事を決めた! ぐらいの事を言って

記事を読む

租税は国家の基盤・・とはいえ面倒です

皆さまこんばんは!今日も更新しましたから、コイル半額の刑はありません!!! これ、腹立

記事を読む

春節の影響

実際のところ春節の影響をあまり感じないKangerさんのようなメーカーさんもあれば、影響をもろに受け

記事を読む


TAG index
5年間本当にありがとうございました。

敗軍の将 兵を語る 11月に閉店の告知をした時以来、たくさんのメッセ

今年もよろしくお願い致します

皆様あけましておめでとうございます! 新年のご挨拶が遅くなって申

クリアランスセール[予定]

「給与の支払いと納税は現金でしかできない」 感覚的にVAPECH

夏の福袋セールを行います!

皆様、大変お久しぶりです。 4月にサイトがサイバー攻撃に遭った際

スーパー穏やか状態で吸うVAPE

おすすめのリキッド、アトマイザー、ビルド・・少しでも美味しいミストを吸

→もっと見る

PAGE TOP ↑