*

このエントリーをはてなブックマークに追加

再び中国へ【kanger訪問 後篇】

公開日: : VAPECHK運営のこと, 中国

前回の続きを書きます!

いや、本当に疲れました。
25階だてぐらいのビルだったんですが、16Fまで上から順にしらみつぶしで探してようやくホテルのフロントを見つける事ができた、というのが前回のあらすじなのですが、20代の頃、訪問件数一日60件を義務付けられていた飛び込みセールスマンをやっていた経験が活きました。

エレベーターを使用すると訪問速度が落ちる為、

最上階から1フロア回るごとに非常階段を使用して、一階ずつ下っていたあの頃を思い出しました。

あの頃私が担当していたエリアのオフィスビル街のどこになんの会社があり、どのビルの何階に喫煙所があり、何階にトイレがあり、自販機があり・・といった情報は未だに体が憶えています

・・話がそれました。

今回の出張のスケジュールは非常にタイトである為、さっそく優先順位一位のカンガーを目指します。

IMG_0130

 

事前にアポイントはとってあります。

行き方ですが、シンセンの経済特区内からですとタクシーで直行することは不可能です。

カンガーだけでなくVAPE関連の企業が密集するサージン地区は宝安区にあり、経済特区の外側の辺鄙な場所にあります。経済特区内を走っている赤色のタクシー(写真前面)は、原則、特区外までお客を乗せて行ってはくれません。

特区外になりますと、緑色のタクシーが走行しており互いの地区に飛びこえてお客をのせていってくれることは殆どなく、すみ分けられています。

それでも車で直行したい場合は、白タクを利用するしかないのですが(中国語では「黒車」といいます)

いちおう非合法のタクシーであるため外国人が利用するのはお勧めできません。万が一、公安に止められたりしたら互いに友人関係であるということでゴリ押ししよう!って白タクの運ちゃんは説明してくるのがデフォなのですが、日本人がスパイ容疑で拘束されたりと最近の事情を考えるとちょっとリスクがあると思ったので素直に地下鉄を利用することにしました。

IMG_0133

地下鉄一号線の終点、”機場東”(空港の東)で下車し、そこからタクシーで30分くらいです。

IMG_0136

シンセン通という、SUICAのようなカードを購入しました!

私は既に持っているのですが日本に忘れてしまっていたのと、ドラえもんの映画バージョンの限定版が売っていたので衝動買いしてしまいました。

料金は100元。50元はカード発行手数料、50元がデポジットで入っています。

IMG_0138

シンセンの地下鉄は二重ガラスになっていたり、乗車券は紙ではなくICチップに対応していたり近代的です。

IMG_0132

ここらへんをみると漁村から計画的に一気に作られた都市だけあります。街に電線が全く見受けられず全て地下に収納されていたり、太陽光発電で電力を賄っていたりと妙に発達していると感じる部分です。

地下鉄の終点につきましたが、カンガーはさらにその先の僻地にあるため、タクシーに乗って30分ほど行くと

IMG_0142

到着です!

壁に落書きしてあってちょっとカオスです。

誰かの電話番号が書きなぐってありますが、電話すると何が起こるのでしょうか・・・

昼過ぎの約束だったのですが、随分と早くついてしまい、ちょうど昼休みになる寸前ぐらいの時間帯です。

なので少し周囲を散歩してみることにします。

IMG_0144

タクシーの車窓からも見えていたのですが、このあたりのアパートには頻繁に垂れ幕がかかっており工場地帯であるこの地区の工員の需要を見込んだ、貸し部屋の広告が多いです。

IMG_0145

曲がり角にある、小さな売店のそばにはどういうわけかビリヤード台が置いてありましたw

その隣には、求人の看板を並べたテントが設営されており・・

IMG_0147

大量のファクトリースタッフ採用!

サラリーは月40000円~・・などと書いてあります。

興味しんしんにそれを読んでいると、テントで待機していた女性スタッフが、

「あなたも工場で働きたいのですか?社宅に入れますよ!初任給は2週間後に支給ですよ!

どうですか!!」って話しかけられてしまったため、「すいません、ちょっと珍しくて見てただけです・・」って言いながらそそくさとその場を離れました。この広告自体は付近の別の会社のものだと思われるので、カンガーのではないのですが恐らく相場的にも似たようなものでしょう。

ふと、カンガーで働いている人の待遇とかが気になったので売店で差し入れ用の缶コーヒーとタバコを一箱購入し、昼休憩で外に出てきた工員のおじさんにプレゼントしながら労働条件とかをそれとなくインタビューしたんですがここでは割愛します。

 

そろそろ社屋に入ります。

IMG_0148

IMG_0152

IMG_0153

IMG_0154

ようやく、担当者と面談です。

「貴重なお時間を頂きありがとうございます!」

とがっちり握手してから商談に入ります。

IMG_0162

NEBOXとDNA200の比較。NEBOX、ちょっとサイズが大きいです。

IMG_0163

IMG_0165

18650電池の抜き差しにはコインを用いて開け閉めしなければなりません

IMG_0160

RBAユニットは、サブタンクミニと同じユニットがそのまま共用できるようです。

IMG_0157

初期セットにNI200コイルが付属してきます。

温度管理はNI200のみ対応とのことです。チップはカンガーの独自開発のものだそうです。

残念ながら評価機を購入することはできなかった為、TCの出来栄えについてはまだ未知数です・・・。

担当者は「自信あり」だと言っていましたが、この方後述しますが電子タバコもタバコも嗜んでいませんので、話半分で聞いておいたほうが良いです。

 

「最近イノキンさん曰く、中国国内市場が熱くなってきており、イノキンさんは国内限定で134の新型などをリリースしているようですが・・・?」

「いや~、国内に市場なんてありませんよw 中国人が電子タバコなんて吸ってるところ見かけましたか?まだ相当ニッチですよ。そもそもイノキンさんがいうマーケットってw なんなんだろう・・・w 中国国内のVAPEショップなんて北京にちょっとあるくらいで ×××(ピー)で×××(ピー)で×××ですから・・・」

(カンガーさん、サブタンクで絶好調なので少しばかり発言がイケイケです)

 

「では、どこの市場がメインですか?やはり北米ですか」

「アメリカ、イギリス、ですね~。最近はマレーシアが爆発的に伸びていますね!店舗とかどんどん増えてますから」

「日本はどうでしょう・・・」

「日本は・・・正直なところ無いも同然です。韓国に最近抜かれました」

「そうですか・・・。日本はニコチンの部分で普及に足かせがありますからね」

「え、そこ関係あるんですか?」

「ありますよ!ニコリキが簡単に手に入らないと、意味がないと思うユウザーは多数ですし、私も個人的にそう思います」

「そうですか・・私、電子タバコ吸いませんし、タバコも吸わないからよくわかりません

「中国メーカーの人って研究職の人以外はだいたいそういいますよね・・」

※やはり中国メーカーの社員さんの殆どが電子タバコのユーザーとしては初心者以下だったりします・・。紙タバコのほうがずっと安いというのも原因なんだろうと思います。

 

「そういえばスターターは出ますか?NEBOXにも”スターター”と書いてはいますが

初心者さんに温度管理を勧めることは無理があると私は思っているのですが・・・」

「でますよ、SUBVODというものが。」

subvod-3

「サブΩですか・・。こういうのよりも、もっとこう、初心者向けに求められるのは回した時に共周りしないとか、分解し易い、とか、洗浄し易いあるいは洗浄が不要だとか、ボタン一つしかついていないけど、その分、頑丈で使い方が誰でもわかるとか、コストが安くてとっつきやすいとか、そっち方面の改良だと思うんですよ」

「なるほど・・」

「バッテリーとアトマが2本入っていて、さらにコイルまで付いてくる初期evodの方向性を私は評価します。どうかそっち方面できちんとしたものを作って下さると助かります」

「そういうものなんですかね~」

「そうですよ! あとサブタンクですけれども、サードパーティーが勝手に作ってるような、タンク容量犠牲にした小型モデルが流行しているの御存じでしょうか?ああいうのを公式で作って下さい!」

「なんでそんなものが要るんですか?」

「BOX型に付けた時にアトマイザーが低い方が見栄えがいいからです」

「なるほど、言っておきます」

 

 

 

まちゅりさん如何だったでしょうか!?

やはり中国メーカーさん、とくに女性社員ともなると実際にVAPEを個人的に楽しんでいる人は少数派だと思うとカンガーさんは言っておりました・・・

IMG_0143

という事で一通り要望を伝えたうえでカンガーを後にしてきました。

NEBOXの日本向けの出荷は今月末からだと言っていましたので、11月上旬ごろに入荷するかと思います。

よろしくお願い致します!

 


banner_02
にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
ランキングには他にも有意義なVAPEブログが100種類以上ありますよ


インフォブログランキング

関連記事

ノベルティ本日から配布開始致しました

以前から告知させて頂いておりました、ノベルティの件ですが今日からご購入者様全員にお配りしています!

記事を読む

ホワイト大企業社員の朝は・・

私が超有名ブラック企業に就職して数年の月日が流れました。いくら数字をあげても毎日リセットされるノルマ

記事を読む

【amazonの野望2】若者は○○に○○するしかなくなる未来

昨日の記事、「amazonの野望送料無料とは何か」では今年8月にamazonがマーケットプレイスの規

記事を読む

近況ご報告

ブログの更新が久しぶりで申し訳なく思います。 最近何をやっていたか、今後どのような商品が拡充さ

記事を読む

デカペラ

ワケアリとは・・切れ端・不揃い・型落ちなど、正規品として販売できない規格外品のこと (楽天の説

記事を読む

大喜利総評【2】

お便りへのお返事を書いていたら随分と長くなってしまいました。これから作品の紹介と、コメントをさせて頂

記事を読む

春節の影響

実際のところ春節の影響をあまり感じないKangerさんのようなメーカーさんもあれば、影響をもろに受け

記事を読む

電子タバコを求めて中国へ19 【越境】 

手違いでビザが24時間後に切れる事になってしまった私は急ぎ香港側へ移動する必要性に迫られました。深セ

記事を読む

漫画「VAPECHKをよろしく」第八話 解説

VAPECHKをよろしく 第八話についての解説となります。   まだ本

記事を読む

漫画「VAPECHKによろしく」第四話 解説

VAPECHKをよろしく 第四話についての解説となります。   まだ本

記事を読む


TAG index
5年間本当にありがとうございました。

敗軍の将 兵を語る 11月に閉店の告知をした時以来、たくさんのメッセ

今年もよろしくお願い致します

皆様あけましておめでとうございます! 新年のご挨拶が遅くなって申

クリアランスセール[予定]

「給与の支払いと納税は現金でしかできない」 感覚的にVAPECH

夏の福袋セールを行います!

皆様、大変お久しぶりです。 4月にサイトがサイバー攻撃に遭った際

スーパー穏やか状態で吸うVAPE

おすすめのリキッド、アトマイザー、ビルド・・少しでも美味しいミストを吸

→もっと見る

PAGE TOP ↑