*

このエントリーをはてなブックマークに追加

再び中国へ・・【前篇】

ブログの更新が滞っており大変申し訳ありません。
実はしばらく中国に出張しておりました。

IMG_0131

シンセン福田区の中心部↑

今回の中国・香港出張の主目的はメーカー訪問以外にあってなかなか時間がとれそうになかったのですが、なんとかカンガーさんだけは訪問する事ができましたので詳細をご報告したいと思います。

 

10月20日(火) 出張一日目

香港到着したのが、現地時間で15:30でした。

時差は日本からマイナス1時間ですので、腕時計を調整して、さっそく移動しました。

宿は国境を越えたシンセン市、福田区にとってあるので先ずは空港からシンセン市を目指します。

香港空港からシンセン市を目指す場合、鉄道で陸路を行く方法、海路でシンセン湾を目指す方法があるのですが、言葉が話せる場合、最も早くて面倒くさくないのが乗合ワゴンで陸路を行く方法です。

費用は日本円で3000円ぐらいだと思います。今回は居合わせた数名の台湾人と一緒にシンセン市を目指しましたが全員無口な他人同士であったため、特に何も起こらず目的地に着きました。

(前回はこの香港ナンバーとシンセンナンバーのダブルナンバーのナンバープレートの取得費用が幾らかかるのかとか、乗合ワゴンの一日の売上が幾らぐらいだとか台湾人が投資対象として興味を持ったらしくドライバーに質問責めしていました・・・)

 

そこからタクシーで宿に乗り付けたのですが、問題が・・・。

 

あるはずの宿がみつかりませんでした。

 

どういうことかといいますと・・

 

私は前回の出張時、268ホテルというチェーン店のホテルで酷い目にあった経験をもとに今回はホテル予約サイトの大手、アゴダで予約をとったのですが、それは普通の三つ星とか四つ星のホテルではなく、

普通のマンションを又貸ししているタイプの宿。

むりやり分類するならば日本で、いえ、世界中でいま大問題になりかけている大流行している民泊タイプの宿です。

そもそもなぜに、このようなタイプの宿を選択したかというと、ネットの速度を懸念してのことです。

共有タイプですと客同士で帯域を食い合って、ネットの速度が充分に出ない事が稀に良くある為、短期とはいえ滞在するのであれば専用線が引かれているマンションタイプのほうがいいとの判断でした。

アゴダのホテルバウチャー、予約表には8階のD号室と記載してあるので、直接その部屋に訪れたのですが、くどいようですが、見た感じ明らかにホテルではなくて普通のマンションの一室であり、私が何度ノックしても誰も出てきません。

単なる空室、そんなたたずまいでした。これ以上ノックし続けても何も起こらない予感しかしない為、一度1階ロビーへと引き返し、マンションの守衛さんに尋ねます。

 

「あのう、このマンションでホテル業を営んでいる業者さんがいらっしゃいますよね?フロントとか、事務室は何階の何号室に存在するんでしょうか?」

「・・・・」

完全無視です。まるで私が存在しないかのような、自分が透明人間かのような錯覚にさえ陥りますが、まあ中国ではよくあることです。久しぶりに操る北京語だし、私の発音や滑舌が悪いのかと思い、もう一度訪ねてみました

「あの! ここにホテルがあるはずなんですけれども、フロントがどこにあるかご存知ですか?」

「知らんがな」

 

・・目の前が真っ暗になりそうです。到着して早々、折られました。

おそらくこのホテルは非合法とまではいかないまでも、ちょっとモグリ気味で営業している匂いがぷんぷんします。少なくともマンションの管理組合とか規約的に合意を得てやっているとは思えません。

仕方が無いので、レシートに記載してあった電話に問い合わせをしてみようと、電話をかけました。

「ニンポーダーダデンファー コンハオ」

(訳:お客様のおかけになった電話番号は現在使用されておりません)

 

まじか・・。

さっきはちょっとだけ折られた感じですが、電話まで繋がらないとなるとこの時点で90度ぐらいまでグキっと心がへし折られる音がしました・・。

 

守衛がこちらを訝しそうに見ています。

このままではつまみだされるかもしれません。この時点で私の挙動的に相当怪しまれている。

そもそもさっき一度、エレベーターまでたどり着いたのも別の住人の入場のどさくさにまぎれてここまで入ってきています。あまり怪しまれると本当につまみ出されてしまい、ワンチャンスすら無くなってしまう為私は何食わぬ顔で、このマンションの最上階を目指しました。

そうです。しらみつぶしでフロント、事務室のある部屋を探す為です。

もちろんそうはいっても、このホテル業者が倒産や詐欺ではなく単なる案内不足である場合に限られますがこのマンションのどこかに、フロント業務を行っている部屋があるはずなのです。

(1時間後)

見つけました・・・16Fにフロントをやっている部屋が有りました

この16階という情報、ホテル予約サイトのアゴダには一切載っていませんし、現地のどこをみても看板などは無く、一切のヒントはありません。

たどり着く方法があるとすれば、私のように最上階からローラー作戦でしらみつぶしに諦めずに探すしかないと思います。私はこの方法を昔、勤務していたブラック飛び込み営業会社で学んでいたため

こなすことができましたが、おそらく一見の外国人観光客がここにたどり着くのは不可能だと思います・・・。

(レビューが一件もついていないのはこれが原因だと思う)

ワタシガンバッタヨ・・・

そしてホテルマンとは程遠いたたずまいの、そこらへんから連れてきた感じの若者が番台に座ってました・・。

彼に事情を話し、パスポートを見せると300元の保証金(器物破損とか無ければ退出時に戻ってくる)を支払うよう促され、そして携帯電話の短信機能で部屋のセキュリティパスワード番号が送られてきました。

このマンション、一応高額マンション、日本でいう億ションに分類されるマンションの為部屋にルームキーなどはなく、タッチパネル式の無駄に凝ったカギになっています。

6ケタのパスワードを入力したら解錠される仕組みのようで、数日ごとにパスワードは更新されるようです。

こんな物件を、得体のしれない外人に貸し出すのは不動産価値の毀損になるので日本なら揉めると思います・・

本当にいいのか・・・?

と思いながら部屋に入り、備品をひとつひとつ、壊れていないかチェックします。

あとで言った言わないのもめ事になるのは、非常によろしくないので、念入りに確認します。

すると・・・

洗濯機が完全に大破しており、オブジェと化している事がわかりました・・・。

退出時に私のせいにされて弁償しろと言われては敵いませんので、これをフロントにつたえたところでドっと疲れがでてしまい、私はいつのまにか、寝てしまっていました。

(長くなるので続きます。)

 

次回予告

IMG_0136

地下鉄でいけるところまでいって、

IMG_0133

IMG_0149

カンガーへ到着します

 

IMG_0147

気になる工員の労働条件の聞き込みや・・

IMG_0166

新作を触らせてもらったりしております

 

 


banner_02
にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
ランキングには他にも有意義なVAPEブログが100種類以上ありますよ


インフォブログランキング

関連記事

「個人輸入」というハードル

日本国内の電子タバコのユウザー様の属性が専門用語や造語をペラペラ話す上級者様と、初心者様の2極化して

記事を読む

VAPECHKはいつオープンできるのか?開店準備について

今日は、仕入れ紀行の話は置いておいて、いつ頃お店がオープンして商品のご提供が可能になるかについて書か

記事を読む

迷走

ここ1年ぐらい新製品のリリースが早くてトレンドの移り変わりも非常に早いです。中華メーカーでEvolv

記事を読む

【fantastic!】リキッドメーカーとの交渉

引き続きリキッドメーカーとの交渉を続けています。時差があるのでフラフラになりながらやっています・・。

記事を読む

でかいのが来てしまいました

業界が業界だけにワイルドなお取引先が比較的多いです。 私も人の事を言えたほど完璧なきちんとした

記事を読む

漫画「VAPECHKをよろしく」最終話 解説

VAPECHKをよろしく最終話についての解説となります。   まだ本編

記事を読む

放送事故

まず冒頭から、のっけからいきなりですが謝罪させて頂きます!申し訳ございませんでした! JapanV

記事を読む

電子タバコを求め、久しぶりの中国【私の奇妙な旅がはじまった】

クアラルンプールの空港のターミナルは当時二種類あって、(LCCとそうでないやつ)私は初めてマレーシア

記事を読む

カラ売りに注意して下さい・・

空売り(からうり、英: short selling)は、投資対象である現物を所有せずに、対象物を(将

記事を読む

電子タバコを求めて中国へ6【怪しげな不動産会社にコンタクトした】

「いいんですか?」 「え?なにがです?」 「いろんな業者に同時に連絡して合い見積もりとる

記事を読む


TAG index
5年間本当にありがとうございました。

敗軍の将 兵を語る 11月に閉店の告知をした時以来、たくさんのメッセ

今年もよろしくお願い致します

皆様あけましておめでとうございます! 新年のご挨拶が遅くなって申

クリアランスセール[予定]

「給与の支払いと納税は現金でしかできない」 感覚的にVAPECH

夏の福袋セールを行います!

皆様、大変お久しぶりです。 4月にサイトがサイバー攻撃に遭った際

スーパー穏やか状態で吸うVAPE

おすすめのリキッド、アトマイザー、ビルド・・少しでも美味しいミストを吸

→もっと見る

PAGE TOP ↑