*

このエントリーをはてなブックマークに追加

Do It Yourself

公開日: : VAPECHK運営のこと

今日はDIYの話をします。

・・DIYの話をするまえに、一文字違いですが私は昔からDIE!(くたばれ)という単語には縁がありました。よく言われました
インターネット黎明期にICQというチャットソフトで知り合ったネット上の悪友に勧められて始めたディアブロというネットゲーム上での事なんです。時代はテレホーダイか、常時接続か。そんな時代。

カマキリ君、君もディアブロを始めるといいよ。

と勧められたのはいいんですが、当時の私はもってる郵貯と地方銀号の普通預金の残高がどっちも800円とか700円とか、1000円札に満たない金額ぐらいしか入ってなくてATMでお金下ろせない、それくらいお金持ってなくてですね。どう考えても新品でディアブロを購入する資金力なんてなかったものですから、近所のわんぱくこぞうっていう中古ゲーム屋さんにどういうわけか並んでた中古の英語版のディアブロをどこからともなく用意した資金で購入して、このゲームにどっぷりはまる事になるんですが、購入したのが英語版だったせいで、日本人と日本語で交流することができなかったんです。ひらがなとか打たれると文字化けする仕様だったのでコミュニケーションが不可能でした。

仕方ないから私は外国人とばかり遊んでいたっていう経緯があるんですが、いまのMMOの世界ってどうなってるかあまり詳しくはないんですが、日本人同士だと、複数人で遊んでレアアイテムが出たりすると、一旦それを集合場所に持ち帰って、そのあとで協議して話し合いの結果、分配する。そのような秩序とかあるらしいです。

日本人はゲームの中ですら秩序やルールを重んじ、行儀よく並ぶ。そういう噂を聞いた事があります。

私には真偽はわかりませんがそうらしいです。逆に外国人はもうカオスというか弱肉強食で早い者勝ち。ドロップアイテムは最初に拾ったものが手に入れる。話し合いの余地など皆無。シンプルイズベスト。まさにこれでした。非常にわかりやすいですね。したがって、プレーはとても殺伐としており、うかうかポータルで街に帰還なんてしようものなら、全て事は済んでおり、分け前や報酬は一切無しの真剣勝負。そんな雰囲気でした。

自然と私のゲームに対するプレースタイルも日向小次郎君も真っ青なハングリー精神むき出しの、泥臭いものとなり、外国人プレイヤーとの衝突も頻繁に起こりまして・・・、その頃散々私にたいして浴びせられた言葉が

DIE!

でしたね。

ショートカットキーの2番か何かを押すと、ワンボタンで手軽に発声できる殺伐としたゲームだったので、酷い時は連打されました。ドラゴンボールのあのゲームの、カカカカカカ、カカロット~ばりに連打されました。

 

・・話をDIYに戻します。

DIYというのは、Do it yourself.

要するに自分で作ります!自分でやります!っていう意味なんですが、少年時代だれしもが、工作とか好きだったんじゃないかと思うんです。ミニ四駆や秘密基地、自分で何かを作って成し遂げる。男のロマンが溢れています。私も、私の弟もそうとうなDIY好きでした。

それがどうでしょう、人生で最も暇なのが小学生だとして人はだれしもが大人になります。

大人になるという事は世知辛い社会で自立して生活していかなければいけないという事であり、

好きな事に没頭する時間がなかなかとれなくなってしまいます。私もモノを作ったり企画する事が好きな少年だったんですが、成長するにつれだんだんと受験戦争にはじまり、

自由な時間が削られ、DIYにかけられる時間というものがだんだん無くなってしまいました。おかげで中学生の頃、本格RPGゲームを作ってやるぜ!と勇んで購入したRPGツクールでは、結局、身内ネタにあふれたエロゲー作品を一作完成させただけに終わってしまう無残な結果になってしまいましたし、(でも案外好評だった)

高校生の頃はお馬さんの追いかけっこを真剣に応援する趣味が高じてデーターベースと予想スプリクト作成に取り掛かろうとしましたが、これも情報処理専攻の相棒とスケジュールが合わずあえなく挫折。

大人になってからも、AR(拡張現実)を利用したゲームやアプリを作る会社を作りたいと思いながらも、挫折。

そう、Do it yourself の道は険しく遠いのです。

事を成し遂げるという強い意思やあまりある時間にはじまる資源を投入してようやくたどり着ける道。

パチャパチャというわけわかんないアイテムとはいえ作品を次々と完成させていく弟にはそういったセンスが備わっていたと認めざるを得ない。そう思っていました。

消費する側とクリエイティブ側には、大きな大きな溝がある。

そう思っていました。

しかし、VAPEのリキッドの自作、DIYに関しては違います!

一見ハードルが高そうに見えるリキッドの制作ですけれども、言ってしまえばボトルにグリセリンとPGと香料いれて振って混ぜるだけ!誰でも出来ます。

実際の所、世の中の殆どの香料が電子タバコでの利用を想定していませんから

使える香料を探す過程はしんどいんですが、そのハードな過程に関してはカペラさんや、

私達がやっておきましたので大丈夫です!(今後はラムネとか柚子の国産香料もリリース予定です)

 

大変お待たせ致しました!

YAS-DIY-LABEL-PROOF

本日、いよいよRASTAフレーバー発売開始致します!!!

これまで自作、DIYに興味が無かった方やハードル高そうで敬遠したいた方にも是非挑戦してみてほしいです。

皆さんは、グリと香料を混ぜるだけ、それだけなので!

 

 

オレンジマンダリンなんかは、そのまま溶かすだけでもかなり美味しいですし

バニラタバコやアールグレイの香料も自信作です。

香料で外れるとリキッドよりも消費がきついといわれるこの世界ですが、どの香料も外れ無しだと自負しております。実際に全部私が舌がバカになったり、調合しすぎでストレートネックになりかけるぐらい試してますからご安心ください。

 

今後ともVAPECHKをよろしくお願い致します!

 


banner_02
にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
ランキングには他にも有意義なVAPEブログが100種類以上ありますよ


インフォブログランキング

関連記事

再び中国へ【kanger訪問 後篇】

前回の続きを書きます! いや、本当に疲れました。 25階だてぐらいのビルだったんですが、16

記事を読む

rDNA40・・これは最高物かもしれん

rDNA40、そろそろご購入者様にも届いたころかと思いますが、ようやく私の個人使用分と弊社テクニカル

記事を読む

ホワイト大企業社員の朝は・・

私が超有名ブラック企業に就職して数年の月日が流れました。いくら数字をあげても毎日リセットされるノルマ

記事を読む

客観的にVAPEという趣味を考えてみましょう

人に理解されない趣味嗜好を持つと苦労する話はこれまでにも何度かさせて頂きましたが、 趣味の世界

記事を読む

春節が来ます

中国の新年、旧正月が間もなくやって来ます。VAPECHKのメインアドレスのinfoにはMJからは定期

記事を読む

スイスフラン悲喜こもごも

スイスフランですけれども、このブログを隅々まで読んでるマニアックな方は御存じかと思うんですが3カ月程

記事を読む

0.1ohmでも抵抗がある方は購入しないでください!

Aspire Atlantis (アトランティス)予約受付開始しました。 【11/10 13:00

記事を読む

カラ売りに注意して下さい・・

空売り(からうり、英: short selling)は、投資対象である現物を所有せずに、対象物を(将

記事を読む

漫画「VAPECHKをよろしく」第三話 解説

VAPECHKをよろしく 第三話についての解説となります。   まだ本

記事を読む

薩摩隼人

先月末のブラックフライデーセールで発送に遅延が生じておりました為、なかなか言い出せませんでしたが

記事を読む


TAG index
5年間本当にありがとうございました。

敗軍の将 兵を語る 11月に閉店の告知をした時以来、たくさんのメッセ

今年もよろしくお願い致します

皆様あけましておめでとうございます! 新年のご挨拶が遅くなって申

クリアランスセール[予定]

「給与の支払いと納税は現金でしかできない」 感覚的にVAPECH

夏の福袋セールを行います!

皆様、大変お久しぶりです。 4月にサイトがサイバー攻撃に遭った際

スーパー穏やか状態で吸うVAPE

おすすめのリキッド、アトマイザー、ビルド・・少しでも美味しいミストを吸

→もっと見る

PAGE TOP ↑