*

このエントリーをはてなブックマークに追加

Q:美味しく吸いたい!

公開日: : VAPECHK運営のこと, 電子タバコ

本日、お得意様よりご相談を頂きました。同様の悩みを抱えていらっしゃるお客様は非常に多いと思い、とても良いご相談内容、事例でしたのでここシェアする許可を頂戴したのでご紹介させて頂きます。

71df6e4f0e6d17ce6489f1052731be5a_s

 

Q:フレーバーチェイスのRTA、RDAが欲しいです。
自分はSilo+TSCでワコンダを、Subtan miniでTropwenを吸っています、この二つのリキッドしか吸っていません。
片方はクリアロマイザー、片方は基本爆煙向けのRTAということでちょっとランクアップしたいな、と考えています。
5000~15000円くらいでこの二つのどちらかを美味しく吸えるいい感じのRTA、RDAがアレばぜひ入荷していただきたいです。自分はタンクをメインでつかっているのでできればRTAがいいのですが・・。
KayfunV4やPhenomenoN ZESTを考えていたのですがやはりまだちょっと手をだせない、でも美味しくすいたい、ちょっとCHKさんに相談してみようかな?と思い送らせていただきます。
もしお時間ありましたら何か、アドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いします。

Wakonda

A:
いつも大変お世話になっております。
ご相談の件ですが目的は美味しく吸いたいとのことであればアトマイザーそのものを変えるのもアプローチのひとつではありますが、

【1】ウィックを変える
【2】ドリップチップを変える
【3】ワイヤーを変える(抵抗値を替える)

・・など別のアプローチもあるのでそちらをまずはお試し頂きたいです。
何より、コストがアトマイザー買い替えよりも掛かりません。
お金をかけずとも味を追い求めることができ、その過程を楽しむ事もVAPEや電子タバコの面白さだと思います。

一つずつ解説させて頂きますと、

【1】ウィックを変える
これは一昔前は殆どのアトマイザーはリキッドを供給する為にシリカウィックを用いていました。
そしてこれは現在では美味しく吸えない事で結論づけられており(最も有名なのはKAMRYのV2アトマイザーのウィック。あれは全てが無味になる
と私は思います。ニコチンのキックすらも)※1

昨今ではオーガニックのコットンウィックが主流になり、ファイバーフリークスのようにコットンではなくセルロースファイバーを採用したものも登場しております。
CHKにもVCCやネイティブウィックスのお取り扱いがありますし、100均にいけばコットンが売っていますし、無印のコットンなども実は相当人気があります。(150円も出せばかえます)

ウィックを替えると味が劇的に変わります。
究極、有機物では(どうしても味がするから)だめだということで、ステンレスをウィック化するVAPEがジェネシスですし、コットンの味が好きだっていう人も沢山いらっしゃいますので一概にジェネシスが誰にとっても優れているわけではないところも奥が深いのです。

私はRSST-Cから入門し、現在は主にKloud+Gを愛用していますがジェネシスは素晴らしいVAPEの手段です。
ノーチラスのコイルや、KAMRYのコイルですらジェネシス化してしまう事ができるのも趣味の奥深さです・・。
ウィックのアプローチは100円ぐらいから替えられるのでここを試行錯誤するとコスパがとても良いです。

【2】ドリップチップを替える
これは相当に味が変わります。
ドリップチップも数百円のものから数千円のものまでありますが、アトマイザー本体と比較した場合安いです。

現存するもので特徴があるとすれば

(1)テーパー型
テーパーとは円錐のことです。要するにだんだん細くなるタイプで口のなかにミストが入ってくる時にしぼられて味が収束し強く感じます。
この強く感じやすいフレーバーは甘みであることが多く、GVCなどはこのタイプのドリップチップが相性が良いと私は認識しています。
具体的にいえばキメラやOSKがこれにあたります(私は両方所有しています)

(2)ワイドボア型
クラウドチェイス、爆煙を競うようなコンペモデルとよばれる(犬のアトマイザーの形なんかがそうです)ああいったものに付属してるような、簡単にいえばでかい筒、これなんですけれども、これはこれで肺いっぱいにミストを吸いこむ事ができ多幸感を得る事ができると思います。
ふつうは味を求めると、せまく、小さく、というのが構造のセオリーなのですけれども、圧倒的なミスト量をほおばる喜びは例えるならビックマックをかじるようなもので別の幸福感があります。CHKにあるリキッドでいえばRASTAのオーロラ。
これをこのタイプのドリップチップと爆煙ビルドで味わうことの楽しさは筆舌に尽くしがたいです。

(3)らせん形
内部にらせんがきってあって、出てくる時にミストが渦巻いてくるような構造のものがあります。私は正直なところこれのメリットや違いがわからないの
ですが、わかる方には感じられるのだから存在するのだとおもいます。
実際にミストが渦になって出てくる事は、エアフローから息を吹き込むことで確認ができるので、間違いなく渦になっております。

他に重要な要素として太さや、長さ、それから材質があります。
個人的にですが、キメラは短くて少し使いづらいです。
(アトマイザーに唇が近く、熱を感じるというか怖い時がある)
ただしDTが短いと、外観が締まりますので見栄えは圧倒的にかっこいいと思いま
す。

OSKは長さがちょうどよいし、触ればわかりますがタバコと太さが近いので元ヘビースモーカーであった私に根付いた習慣にとても訴えかける安心感のようなものがあります。

 

【3】ワイヤーを替える
ワイヤーを替えると味が異なる原因は恐らくミスト温度です。
NI200が温度管理に用いられる理由は、温度で抵抗値が増減するという特性を利用しているそうです。(電気抵抗の温度係数が大きい)

要するに電気を流した時の温度の変化がワイヤーによって異なる為、それがミスト温度に反映され美味しいとか美味しくないとか
そういった結果に結び付くのだと思います。
私は家内に止められた為、未遂に終わっていますが、100均に売ってるようなVAPEに用いられないワイヤーでVAPEしようとしたこともありました。(銅とか)※2

そして、ワイヤーの形状も味に影響します。つまりビルド方法です。
リキッドは液体ですから、例えばツイストワイヤーなどにしている場合線と線の間にも流れ込もうとします。つまりリキッドとあたる表面積に
影響があり、ミストの細かさというか濃度に影響が起こります。
昨今非マイクロが推奨されている理由 ※3はこの表面積と関係が深いと私は理解しています。

私達は電圧をかけ、高温にすることでミスト化しています。
同時にワイヤーが溶け出てそれを味わっているわけではありませんから(だとすれば危険です)ワイヤーを替えると味がかわったように感じるのはビルドの違いや素材による温度計数の違い、それから起こるミスト温度ということで説明がつくと考えております。

ワイヤーを替える(ビルドを替える)ことはコスパがよいためぜひ試行錯誤していただければ幸いです。

・・ここまであげた要素だけでも随分と試行錯誤できる要因があると思います。
VAPEって本当に面白いですよね。
フェノメノンは、実は入荷を検討しています。
GUSさんとは交渉中です。
新しいアトマイザーをお勧めすることは私の立場上、たやすいことではあるのですが、ぜひ、その前に、ドリップチップやワイヤーやウィックの見直しから入って頂くともっとVAPEを楽しんで頂けるかと思います。

そのうえで、どうしても実現する為に必要な構造や要素をもったアトマイザーであるとか、理屈抜きでかっこいいと感じ、物欲が勝る場合はご購入をご検討頂ければ幸いです。

ぜひお役立て下さいよろしくお願い致します。

ps:とても良いご相談だったため、
ブログに引用させて頂いてもよろしいでしょうか?
同じような悩みをもった別のお客様ともシェアできると
嬉しいです。

何卒よろしくお願い致します。

キャプテン

 

※1 印象に残っている案件で別のお客様から「KAMRYのV2アトマイザーだと(何も味がしないから)ニコリキを吸えるんですが、SMOKのマイクロGDCだと、味や刺激が強くなってしまい、吸う事ができません。この二つの中間のアトマイザーはありませんか?」というご相談を頂戴したことがあります。マイクロGDCが正常で、V2アトマイザーが異常なだけですので、それはニコチンの濃度が強すぎるので、濃度を弱めるかノンニコを推奨させて頂きました・・

※2 銅は危険です。絶対にまねしないでください。マネというより、私も結局、やってません。

※3 マイクロは立ち上がりが良くなる、省スペースの目的で行う、焼く事によってコイルの形状が保たれるなどの長所がないわけではありません

 

補足させて頂きますと、定量的な基準があるCCや爆煙と異なり、味の感じ方や美味しいとか不味いとかそういった要素に関しては数値化や理屈化できない要素のほうが多く存在します。

たとえばスーパーの見切り品で買ったパックのお寿司を食べるとします。

そのまま発泡スチロールのトレイに乗ったお寿司を食べるのと、

美しいお皿に綺麗に盛り付けてから食べるのとでは、同じお寿司でも味が変わるかもしれませんよね。

(私はこの場合味が変わると感じる典型的な視覚にも味覚が存在するタイプです)

点眼ボトルにはいった、自作リキッドと、

rastaf

 

newbottle2

美しいガラスボトルに充填された状態のリキッド、中身は同じでも味の感じ方が変わる人は多いと思います。

DNA40のTCが描く美しい波形、あれは思いこみでもなんでもなく、実際に味に影響がある一要素ではあるのですが,それとは別のベクトルで、ただ単純に、自分が美しいと思うMOD、思い入れのあるバッテリーで味わうミストは味が変わって当たり前だと私は思い入れや愛着にも味覚があるタイプの人間なので思います。

 

何が言いたいかというと、

 

VAPEって面白い!楽しい!って事です!!!

 

 


banner_02
にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
ランキングには他にも有意義なVAPEブログが100種類以上ありますよ


インフォブログランキング

関連記事

Vapor Chaser Tank Subohm

昨日の記事で、旧正月について少しふれましたが確認したところ大手メーカーは今年は2月14日から連休で、

記事を読む

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます!新年最初の更新が遅くなってしまいまして申し訳ありません・・。この

記事を読む

【新連載】VAPE業界漫画 「VAPECHKをよろしく」

いよいよ連載スタート致しました。 今日から毎週月曜日に更新する週刊連載企画です。ストー

記事を読む

明日、何が入荷するかわかりません

・・いったい何をいってるんだろう、このウスノロは。と思うかもしれませんが、本当にわからないんです。明

記事を読む

どうか1000円貰って下さい!

こんにちは!いきなり、すごく悪質な宣伝臭がするタイトルでお送りする私のブログですが、 掲題の通

記事を読む

明日色んなものが入荷します

INNOKINの担当者が、半泣きで「うち最近落伍気味ですよね・・・」って言ってました。彼は取引先の中

記事を読む

なんでOLAXは販売できないのか

「なんでOlax売ってくれないんですか」ってお問い合わせが多いのですが、OlaXは正常品ならば物凄い

記事を読む

よくリクエストを頂くのですが・・

VAPEスタンドとか、VAPEBANDなどの周辺グッズについてのリクエストをよく頂戴します。

記事を読む

ご要望が多いのですが・・

ご要望1「代引き決済やコンビニ払いを導入してください」 代引き決済が選択される理由は複数あるのです

記事を読む

【fantastic!】リキッドメーカーとの交渉

引き続きリキッドメーカーとの交渉を続けています。時差があるのでフラフラになりながらやっています・・。

記事を読む


TAG index
今年もよろしくお願い致します

皆様あけましておめでとうございます! 新年のご挨拶が遅くなって申

クリアランスセール[予定]

「給与の支払いと納税は現金でしかできない」 感覚的にVAPECH

夏の福袋セールを行います!

皆様、大変お久しぶりです。 4月にサイトがサイバー攻撃に遭った際

スーパー穏やか状態で吸うVAPE

おすすめのリキッド、アトマイザー、ビルド・・少しでも美味しいミストを吸

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます!新年最初の更新が遅くなってしまいま

→もっと見る

PAGE TOP ↑