*

このエントリーをはてなブックマークに追加

事件は会議室で起きているんじゃない!・・○○で起きてるんだ!

公開日: : VAPECHK運営のこと, 電子タバコ

メディア影響はあるようでお客様も色々とあったようですね。

弊社の取り扱い商品や普段の発言をみて頂いているお客様はお気付きかもしれませんが、私は主要なお客様を元喫煙者の方で、電子タバコへの移行を検討されている方や既にされている方をメインに考えていましたし今でもそうです。未成年に電子タバコを勧めるのはどうかと思うのと、同じくらい非喫煙者にVAPEをわざわざ勧めるのもどうかと考えるからです。勧めるのではなく理解を得るにしても非喫煙者に理解を得るのはなかなか難しいと思っています。一人でも多くの味方を増やすとするならば、まだ(殆どが辞めたいと思いながら)タバコを吸っている喫煙者の方から理解を得るのがもっとも容易なのではないかと思っています。(喫煙者の中にはまれに愛煙家もいらっしゃいますからこの層についてはまた話は別です)

喫煙者は喫煙者で嫌煙ムードによって肩身のせまい思いをしているわけなのですから、境遇が似ています。

 

つまり攻略するのは喫煙所です。喫煙所こそが重要戦術地点です。

 

喫煙所でわけもなく、電池交換してみたりして周囲の喫煙者の興味を引く動きを行い、A4の紙を配りまくっているあのお方の動きは実は非常に合理的だと思います。

 

IMG_0441

 

私のサラリーマン時代なんて事件は会議室ではなく、喫煙所で起きていました。

 

会社の人事にも関わる重要な事は喫煙所と飲み会で決まっていたものでして、

喫煙所と飲み会にいかに顔を出してその大事な事が決まる瞬間にちょうど居るのか。という事に非常に頭を使いました。いなければ発言権など無いですし、そこに居ることがとても大事でした。喫煙所には他部署の人間も多く現れますから、喫煙所で培った社内の人脈というものは日常業務でも本当に役立ちました。私なんて、仕事そっちのけで社内に複数ある喫煙所のハシゴをしていたくらいです。当時社内にあったサポセンの喫煙所なんて、立地的にはサポセンの人間しか来ない場所で、例えば「営業部の人間は気どっていていけすかない」という雰囲気が当時は社内にあり本当に風通しが悪かったのですが、私が喫煙所をハシゴするようになってからは、少なくとも私の所属は営業部であるものの私に関してだけは彼らは融通を図ってくれるようになりました。重要な顧客の緊急性の高いクレーム対応や、非公開のテクニカル情報と保証外ではあるが即効性のある対策方法に関する情報をこっそり流してくれたりもしました。

営業部の連中は本来大嫌いだけどお前は別だと言ってくれました。私は特別なにかしたわけではありません、ただ喫煙所で彼らと何度も接触し、コミュニケーションをとっていただけです。

 

総理大臣まで上り詰めた伊藤博文は言っていたそうです。

「自分の人生で誇れる点があったとするならば、あの時高杉さんの所に真っ先に駆けつけた事だ」

重要な事が起きている場所、起きようとしている場所、

その場所に居る。ということはとても大事な事だと思います。

私はサラリーマン時代、社長室にあるホワイトボードで社長のスケジュールを把握することが一日の始まりでした。営業先を選定するさいに、自分の頑張っている姿を社長にどうやってアピールするかを考えていたダメ社員だったのでwわざと鉢合わせするようスケジュール調整していたくらいです。もう誰に営業かけているのか、目的がおかしい気がしますが、学歴も大した事が無い、特別優秀でもない私が他に大勢いる社員の中から社長に存在を認識してもらうために必死でしたね。

 

こんなの企業としてはダメな話です、敵はマーケットにいる他社なのですし、お客様のために一丸となって頑張る事が理想だとは思います。でも企業とはいえ中で働いているのは人間です。

人間には感情があり、よく知らないものや知らない人の事は好きになれないものです。

人間は知ってるものを好きになります。単純な接触回数の多いものを好きになろうともします

あのお方が電池を愛するようになった過程の話をきいていて思いました。

私が掃除機を愛するようになった過程と似ています

 

逆にサポセンの人や、社長が言っていた本当は私よりずっと優秀なのにどういうわけか冷遇されている人たち

「よく知らないから、とりあえずダメなんだろう」

っていうムードは絶対にあったとおもいます。同じ事がきっとVAPEや電子タバコにも言えると思います!

あのお方に続ける方は続きましょう!w

 

 

20140917150020_71656

「本日入荷予定でご案内していたOLAXについて」

大変申し訳ありません、入荷が予定より遅延しています。来週入荷の来週発送です。
遅延がご納得頂けないお客様につきましてはご返金やキャンセルを承りますので個別に、ご注文番号、お名前をご記入の上お問い合わせフォームよりご連絡下さい。ペイパルの方はペイパルアカウントで返金手続きをさせて頂きます。商品を楽しみにして頂いていたのにお力不足を深くお詫び致します。申し訳ございません・・。

 

subtank

SUBTANK、予約させて欲しいというご要望を多数頂いておりますが、これに関してはKanger側から正確な納期が現時点ででていません。上記のように遅延が発生した際にどれくらいご容赦頂けるかという問題もございます。自分はいつまでも待てる、納期を問い合わせ等しない、・・など、予約という販売形態には本来、全面的に弊社と私を信じて頂ける、或いはこちらとしても、このお客様は絶対にキャンセルなどしないという強い信頼関係が必要で本当にむつかしい販売形態なので、予約販売にずっと躊躇していたという経緯があります。現在、OLAXとアトランティスの予約で弊社の工数管理上キャパシティがいっぱいになっており、ちょっと対応が難しいので少々お待ち下さい。本当に申し訳ありません。

 

それでは皆さまよい週末を!


banner_02
にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
ランキングには他にも有意義なVAPEブログが100種類以上ありますよ


インフォブログランキング

関連記事

毎回35ドル払えって言われます

どこのメーカーも出荷の段階になって「CHKの倉庫が辺境すぎるから、追加料金がかかるじゃないか!」とい

記事を読む

ダイヤルという鬼門

VAPECHKはですね、創業以来短い歴史の中ではあるんですがダイヤルに散々苦しめられてきました。

記事を読む

漫画「VAPECHKをよろしく」第三話 解説

VAPECHKをよろしく 第三話についての解説となります。   まだ本

記事を読む

ノベルティ本日から配布開始致しました

以前から告知させて頂いておりました、ノベルティの件ですが今日からご購入者様全員にお配りしています!

記事を読む

50Wとか100Wとか出るMODとは何か

iTasteSVD2.0、いよいよ発売してお客様から 届いたよ!!! というお便りをたくさん頂戴

記事を読む

SMOK新製品の販売は来週になります

入荷したのが非常に中途半端な状況でVCT本体2種だけあるけど、コイルが来ていない、などそういった状況

記事を読む

・・仲間だろ!?

招待コードですか? ・・ごめんなさい!なかった事になりました!ごめんなさいゲーム脳で!

記事を読む

メイカーズ

話題としては少し遅いですが、amazon unlimited (アマゾン読み放題)っていうサービスが

記事を読む

こういう事をする会社に心当たりがありますw

ツイッターやフェイスブック内で電子タバコに関する話をしていると、どこからともなく中国人セラーが現れて

記事を読む

もうひとつの電子タバコの選び方【KAMRY不買】

OlaXですが、前回よりも大量に入荷したにも関わらず、わずか3時間でほぼ完売となってしまいました・・

記事を読む

Comment

  1. Low-cul VAPE より:

    最近になってキャプテンさんのブログが楽しくてしょうがなくなってしまったいちベイパーです。
    仕入れの話や、メーカーさんの苦悩、国民性の違いなど、読んでて勉強になることばかりです。
    よくブログに「電池の声が聞こえるというあのお方」が出てきますが、これは誰のことなんでしょうか?ひょっとしたら今までに出てきた方なんですかね??
    だとしたら見落としているのかも知れませんが、頻繁に出てくるので非常に気になっております(´Д`υ)w

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


TAG index
5年間本当にありがとうございました。

敗軍の将 兵を語る 11月に閉店の告知をした時以来、たくさんのメッセ

今年もよろしくお願い致します

皆様あけましておめでとうございます! 新年のご挨拶が遅くなって申

クリアランスセール[予定]

「給与の支払いと納税は現金でしかできない」 感覚的にVAPECH

夏の福袋セールを行います!

皆様、大変お久しぶりです。 4月にサイトがサイバー攻撃に遭った際

スーパー穏やか状態で吸うVAPE

おすすめのリキッド、アトマイザー、ビルド・・少しでも美味しいミストを吸

→もっと見る

PAGE TOP ↑