*

このエントリーをはてなブックマークに追加

【電子タバコ戦争】話題のKamry X6騒動についてまとめてみた

公開日: : 最終更新日:2016/10/27 電子タバコ

私はずっと悩んでいました。なぜ日本ではx6ばかりがこんなに売れているのかw

あれそんなにいいですか?かっこいいですか?安いですか?どうしてもあれが欲しいですか・・?

私は全くそう思わないからです。

そこで私は情報を集め現状を正しく認識しようと思い、色々と調査致しました。

先日投稿した日本の電子タバコの現在と未来にコメント下さった皆様本当にありがとうございました。
皆さんのご協力のおかげでだいたいの状況は把握できましたので、せっかくなのでまとめを公開したいと思います。

 

 

「電子タバコ市場の変遷」

x6deta

まずはこれをご覧ください。検索エンジンにおける電子タバコ関連キーワードの検索された回数です。
2013年11月に何かが起きたことは明白なのですが私はこの部分がどうしても知りたくて前回の記事にも書かせて頂いた通り情報提供をお願いしたのですね。
そもそも電子タバコは5年程前にも一度話題になりましたが、あまりにも商品の完成度が低く、常用するためには問題を多く抱えていた為、ブームは直ぐに収束しました。
電子タバコって全然ダメじゃねーか!っていう認識を持っている方はこの頃にガラクタを掴まされたことがある方々だと思います。
しかし、日本国内、海外のガジェット好きの有志達は粘り強く電子タバコを追求し続け、またメーカー側も粘り強く商品開発を続け電子タバコは大きく進化し続け現在に至ります。

主に海外で

 

 

「海外でのブーム」

boom

電子タバコがブームになっており、市場規模が海外で急激に拡大している事は事実です。

boom1

boom3

まあ、当然です。今の電子タバコを使えばタバコよりずっと良いものであることは直ぐにわかります。
ただしニコチン入りのリキッドの国内販売はご法度であったり、禁煙を謳うと薬事違反になるため法規制でガチガチの日本国内ではそこらへんをはぐらかして販売してるといった所が事実ですね。
(時々完全にアウトな所を見かけますが)
禁煙効果を期待したいなら少なくとも最初はニコチン入りリキッド吸わないと殆どの人は意味がないと思うよ!
とはだれも表だっては言えない部分があるのです。
だって販売できませんからね。

 

 

「そして日本にもやってくる波」

さて、日本にもこの波はやってきます。仕掛けたのは千葉県の某輸入会社様です。
この企業はネットマーケティングが非常にうまく、「全米で人気のリキッド注入式電子タバコICEVAPE」というタイトルで商品を売り出した・・・そうです。(出典は楽天出店にしてる某店のFACEBOOKの日記)

参考:http://matome.naver.jp/odai/2140151547412971901

日本語って面白いですね。たとえば仮にこの話が本当だとするならば、「の」がどこまでかかるかという読み手側の問題でこの記述内容に全く嘘は書いていません。
というかお見事です。
商道徳を抜きにして私は素直に関心しました。
そして楽天の販売ページは総じてそうなんですが、独特の長いランディングページの商品説明に工夫を凝らして本当にアメリカでアイスペイプが流行しているとも読み取れるセールス展開したんですね。そして大ヒット!バズったようです。

この時使われた型番がX6です

x6

 

 

「そもそもx6ってなんだ」

さて、この「X6」Kamry社こそが本家本物、Kamry社こそが正義!とばかりに名前が売れまくっていますが・・・最初にこの輸入会社様が仕入れたメーカーがたまたまkamry社だった、というだけであって中国にいけば、どこでも作ってますからね。
例えば私もその気になれば、いくらでも入手できますなんなら作れます。
なぜなら、部品供給メーカーと組み立てメーカーは別で部品さえ入手することができれば、どこの誰でも簡単に同じものが作れるのが中国という国です。
基本的に、契約やパテント(特許)で保護なんてされません。そういう国です。
悪貨が良貨を駆逐するという言葉がありますけれども、不思議なことに、コピー品の方が改良されていて出来が良かったりすることもあるので全く油断ならないというか奥が深いですね。

話がそれました。
ただ、x6をほぼ完全に再現したとしても、なんならそれ以上のパフォーマンスの商品を作ったとしても、既にKamryの名前ばかりが先行している日本市場で販売するとなると「安心のKamry社製じゃないからニセモノですね!悪徳企業ですねあなた」なんてめんどくさい事になりますwきっと。
「ではKamry社の何を知っているんですか?」なんて応答はヤボですから私はしたくありません。

 

 

「そのころ日本では」

3640f830ad2da6045a780310715b2bf5a964e8c81404152376

ブームの火付けを行った輸入販社様は商標も取得しており、ディフェンスも万全かと思われました
しかし、事態は思わぬ方向へ進んでいきます。
何かのきっかけで、「要は中身はKamryって所のX6なんだ」って知れ渡ってしまい、大幅に値引きして投げ売りする店が現れたんですね。
そしてこれは予想なんですが、本来のブームの火付けをされた企業様たぶん想像以上にヒットして欠品してしまっていたのでしょう。
売りたくても在庫がない
商人である私にはそのつらさはよーくわかります・・。
そしてその機会損失の隙を突かれたのか、もう安ければなんでもいいやという空気だったのか、楽天ポイント目当てのアフィリエイターたちの執念もあって後追いの企業にどんどん持ってかれてしまったようです。
楽天のレビューだけで7000件超えていますから、いったいあのお店は何本のx6を販売したのでしょうか・・・凄すぎます。

 

 

「そして新展開。日本総代理店の出現」

詳細なやりとりは、以前のこの記事に書いてあるんですがいきなりx6の日本総代理店が現れましたw不思議なのはブームの火付け役だった最初の輸入販社様でもなく、楽天でレビュー7000件ついてて、総合ランキングで5位にまで到達した投げ売り店様でもなく、いきなり現れた資本金300万円の輸入会社さんなんですね。
もちろん企業の価値は資本金だけではありません。
経営者の資質や事業の将来性も加味されるべきです。
実績や取引年数でもなく、一体何を基準に総代理としたのでしょう。
中国では何をやるにしてもコネが必要で、コネを作る為には酒やたばこに強い必要があって、白酒を一気飲みしまくらないといけないとか言われてますが白酒をジャブ飲みしたのでしょうか・・・。

 

 

「そして苦しむKamry」

「だめです。x6の穴を埋めるためになんとか次のヒット作を作らないといけません」

私に担当はそういいました。詳しい状況はまた次回があれば書くとしてKamry側は今、色々と大変なようです。
いろんな意味で自業自得だと思うのですが、私も何か力になれればなと思い、一緒にアイデアを出したりしているところです。

 

 

「総括」

電子タバコはX6だけじゃありません。もっと言えばKamry社がナンバーワンのオンリーワンというわけでもありません。
手元の資料によると、Kamry社のx6が欧米でヒットした事実などありません
私が思うにKamry社は低価格のクローンとか作るのが得意なクローン屋だという認識です。
一流メーカーですか?と聞かれると、即答でいいえって答えます。
どうかんがえてもINNOKINやJoyetechの方が欧米で知名度も影響力もありますから。
私が切に思うのは日本の電子タバコ市場がガラパゴスにならないことです!

 

 


banner_02
にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
ランキングには他にも有意義なVAPEブログが100種類以上ありますよ


インフォブログランキング

関連記事

初心者様にお勧めするとしたら(2015年3月時点)

「スターターキット」って言葉には書いていないけど、期待される重要な意味が隠されていると思っています。

記事を読む

明日色んなものが入荷します

INNOKINの担当者が、半泣きで「うち最近落伍気味ですよね・・・」って言ってました。彼は取引先の中

記事を読む

春節が来ます

中国の新年、旧正月が間もなくやって来ます。VAPECHKのメインアドレスのinfoにはMJからは定期

記事を読む

明日、何が入荷するかわかりません

・・いったい何をいってるんだろう、このウスノロは。と思うかもしれませんが、本当にわからないんです。明

記事を読む

月月火水木金金

amazon倉庫って凄いですね・・。 日曜日なのに会社でたったひとり働いている私も相当おかしい

記事を読む

写メ詐欺ですよ!と、彼は言ったどうしよう

中国語に「PS一下」って言葉があります。これは日本語に訳すと、ちょっとフォトショでいじるって意味にな

記事を読む

電池の評価が終わりました

電池の放電特性のデータがほぼそろいました。 検証を行って頂いたのは(株)東洋システム様です。ご協力

記事を読む

自分の会社のサイトなのに・・

昨日ですが、「サーバーダウンでご迷惑をおかけしてもうしわけございません」とツイッターでアナウンスさせ

記事を読む

電子タバコを求めて中国へ14

前回から、なんと9ヶ月ぶりのこのカテゴリの記事です・・・。 【このカテゴリの記事の内容と前回ま

記事を読む

客観的にVAPEという趣味を考えてみましょう

人に理解されない趣味嗜好を持つと苦労する話はこれまでにも何度かさせて頂きましたが、 趣味の世界

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


TAG index
5年間本当にありがとうございました。

敗軍の将 兵を語る 11月に閉店の告知をした時以来、たくさんのメッセ

今年もよろしくお願い致します

皆様あけましておめでとうございます! 新年のご挨拶が遅くなって申

クリアランスセール[予定]

「給与の支払いと納税は現金でしかできない」 感覚的にVAPECH

夏の福袋セールを行います!

皆様、大変お久しぶりです。 4月にサイトがサイバー攻撃に遭った際

スーパー穏やか状態で吸うVAPE

おすすめのリキッド、アトマイザー、ビルド・・少しでも美味しいミストを吸

→もっと見る

PAGE TOP ↑