*

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本の電子タバコの現在と未来

公開日: : 最終更新日:2016/10/27 VAPECHK運営のこと, 電子タバコ

こんばんわ!
日本に久しぶりの滞在の私で、色々と浦島太郎状態なのですが(プロ野球の横浜がディーエヌエーって呼ばれてるのに凄い違和感)5年ぶりに戻ってきた電子タバコの世界についてもそうです。
なので日々ネットで情報収集をして実機をいじっております。
それで見た事や、気付いたこと、起こったことを書いていきますがまとまって無い文章になると思いますがご容赦下さいね。

昨日ニコ生の電子タバコ喋り場を視聴しました!色々と勉強になりましたし、面白かったです!ありがとうございました。
「リキッドを自作する服が無い」「ポータブルでは?」って発言したのは私ですw
なんだかんだで皆さんの話していることの7割ぐらいしか理解できませんでした・・・。
精進します。

どういうわけか、二部から入れなくなってしまったので視聴できませんでしたが、一部の視聴者数が110人ぐらいだったでしょうか。
私の手元にあるデータによると、「電子タバコ」の市場や認知度は2013年11月に何かが起きたらしく、(すみませんココで何が起きたか具体的に知っている方いらっしゃったら情報ご提供下さい・・。謝礼といっては何ですが、今後私の知りうる情報もご提供致します。)検索回数が4倍に膨れ上がっています。そして連日楽天ランキングにx6が入賞してるところをみると恐らく認知度はとんでもない速度で膨れ上がっているのですね。
現在の日本の電子タバコ文化の礎を作った方々、開拓者の方たちが昨日の110人だとするならば、そうじゃなくて、電子タバコ=x6 この商品はeGoの本物ですか?という層の方々が残りのほぼ全てといって過言じゃないような状況なのではないでしょうか。
私は2chも見ていますがx6に関しては隔離スレがあって少しズレた質問しようものなら、X6スレへどうぞwググレカス状態になっていることが現状を凄くリアルに表しているなと思いました。

私はなかなか直接お客様と接する機会がなくリアルな現場の声がきけないため、色々と想像による部分が多いのですが、おそらく初心者や中級者の受け皿が無いんですね・・・。
私は本気でVAPEが文化として浸透していくことを願っているので今後、可能ならば実店舗をもっている経営者の方或いは開業予定の同業者の方々とうまく協力関係を築くことができないかなと考えております。
初心者の駆け込み寺となれるのはやはりお客様と物理的に近い方々であることに違いはありません。
ネット販売を否定しているわけではございません。
ネット販売にはネット販売の利便性があることは重々理解しています。

正直なところハードウェアを販売して差額で利益を頂戴するというビジネスモデルにそこまでの執着はありません。(だからといって、利益を頂戴せず倒産するようなビジネスをしていては関係者やお客様に多大なご迷惑をおかけすることになるため、必要な利益のため企業努力はいたします)

乱筆でまとまっていない文章になってしまいましたが私が葛藤している部分です。
もしこれをご覧になったお客様や同業者の方で思う事があればご意見お問い合わせ等、お気軽にお願いしますね!
こういう風になればいいのに!こんな事で困っているというリアルなご意見大歓迎です。
コメントは私が承認するまで非表示で公開されませんのでお気軽にどうぞ。(非公開希望と書いて頂くか私の判断で公開しません)
ツイッターやメールでも構いません。

それでは皆様よい週末を!


banner_02
にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
ランキングには他にも有意義なVAPEブログが100種類以上ありますよ


インフォブログランキング

関連記事

なんでOLAXは販売できないのか

「なんでOlax売ってくれないんですか」ってお問い合わせが多いのですが、OlaXは正常品ならば物凄い

記事を読む

【どげんかせんといかん】Kamry X6を買ったお客様へ・・

X6とX6V2アトマイザー(とLIQUAリキッド。酷い場合はハンセンかダカンのリキッド)が多くのお客

記事を読む

プレゼント当選者発表と次回予告

「VAPECHKをよろしく」クイズキャンペーンへの沢山のご応募ありがとうございました! クイズ

記事を読む

ポケモンごうの思い出

初代のポケットモンスターが発売されたのは1996年なので、私は既に高校生でした。ポケモンのメインター

記事を読む

海賊だけど海賊版売らないんです

最近、出来のいいクローン売って下さいとかお勧めのクローンはありますか?といったお問い合わせは良く頂戴

記事を読む

50Wとか100Wとか出るMODとは何か

iTasteSVD2.0、いよいよ発売してお客様から 届いたよ!!! というお便りをたくさん頂戴

記事を読む

自分の会社のサイトなのに・・

昨日ですが、「サーバーダウンでご迷惑をおかけしてもうしわけございません」とツイッターでアナウンスさせ

記事を読む

VAPECHKをよろしく大喜利大会のお知らせ

前回のWAKONDA大喜利から、半年ぐらいの間が空いてしまいました! 掲題の大喜利大会

記事を読む

ロゴが完成致しました

ブログの更新頻度がなかなか戻せなくて本当に申し訳ありません。このブログはモンハンが発売したらハンター

記事を読む

男のロマン

昨日の記事「価格差が腑に落ちない商品があります」には色んな感想を頂きました。ありがとうございます!

記事を読む

Comment

  1. Vape Gear より:

    2013年11月というと、ちょうどICE VAPEが出てきたあたりかと思います。

    電子タバコに限らず、新しいものはなかなか用語がうまく理解されません。
    オカンが全部ファミコンで通してしまうのと同じことだと思っています。
    さらにeGoの本物って質問も電タバの実態を知らなければそういう質問になってしまうと思うのです。

    • ニコチン入りリキッド・電子タバコ販売会社CHK より:

      コメントありがとうございます!なるほど・・楽天のレビューなどで時々「これは刻印がされていないからニセモノじゃないか!」ってレビューがあったのですが、そこまで浸透しているということは相当広告頑張ったのでしょうね。もしかしてテレビCMとか、番組で取り上げられたりしてました?

      ファミコンwなら、まだいい方で私の周囲では「ピコピコ」って呼んでるオカンがいましたよ!

  2. NSPV より:

    とても共感を覚えましたので「いいね!」
    北の大地に専門店を…。が目先の目標です^^♪

    電子タバコ自体、急速に認知されだしたせいもあり、
    情報が乱立し、身体被害の未知部分、世界各国の法的対策などなど、
    初心者や中級者含め、ネット上やリアル情報の調査方法?! 携わっている、
    時間の長さや、それら全般の諸事情で個々の捉え方にかなりの差が有ると思います。

    急速に成長している分野ですので、致し方ない部分でも有りますが、
    だからこそ、正しい情報発信やサポート、特に初心者の方には、
    無償情報提供も必要ではと考えています^^

    私自身も数年前、おもちゃとも言えない雑貨店で買った電子タバコから始めましたが、ブランクこそあれ、今ではどんどん大きくなり、上級と言われる仕様の物を愛用しております。
    段階的に知識を身につけ、発展していく分には問題ありませんが、現状では、いきなり上級志向の物から始めたという方も珍しくはありません。
    クローン問題もさることながら、格安で入手できるようになりましたので、必然的な流れでしょう。
    ただ、この分野におきましては、初心者用の物と、上級者用の物では、安全性や個々の知識にかなり差が有ります。
    同じ電子タバコ!と言う枠に括ってしまうは問題ありじゃないかと思えるほどに、
    上級物では、オームの法則の勉強が必須だったりします。

    そんな事からもショップでは、売りっぱなしにならないよう、特に上級の物はTwitterにてリアルタイムでサポート出来る様、気を使っていたり、ショップ自体にも出品は控えてたりします。
    この辺を考えると、どうしてもネットショップでは…、と言う部分も出てきてしまうんですよね><
    勿論、売る方の立場としては、楽天等でも目立つ輸出入小売店も含め利益を出さなければと言う部分もありますが、専門店として考えるのであれば、基本説明書を読まないと言う視点の元で売りっぱなしにならないよう、モノ売り以外のサービスがモノを言うと思います^^

    と、書き始めるキリがないので、この辺で…
    失礼しました。

    思いのほか恥ずかしいので(非公開希望)で^^;

    あ「市場の認知度は2013年11月」ですが、
    千葉の有限会社コモンウェルスさんが、
    http://www.ride-music.com/info

    Kamry社製の X6 を クロスシックスと言う商品名で、
    ICE VAPE と言うブランド名を名入れして販売したのが始まりです。
    当初はクラブ系やイベントにて流行ったと記憶しています。

    http://www.ride-music.com/product/12105

  3. Takajin より:

    その時期から車関係の業者がX6に『ICE VAPE』とロゴを入れて大量に仕入れ始めたみたいです。
    そして車のイベント、クラブで捌き始めてから一気に認知度が上がったとの事です。
    それまでは『電子たばこ』(電たば)という呼称の方が一般的だったのですが、これにより『VAPE』という呼称が広まりました。
    昔からのユーザーとしては、未だに違和感を覚えますw

    • ニコチン入りリキッド・電子タバコ販売会社CHK より:

      私は離脱組ですが、実は昔からのユウザーなので
      VAPEという呼称のほうが違和感がある側です。
      カートリッジ式で、リキッドを補充して使うやり方が
      「メーカー非推奨」の使い方だった頃の者です。
      「いや、あんたVAPECHKやん!」って思うかもしれませんが
      本当の話です。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


TAG index
5年間本当にありがとうございました。

敗軍の将 兵を語る 11月に閉店の告知をした時以来、たくさんのメッセ

今年もよろしくお願い致します

皆様あけましておめでとうございます! 新年のご挨拶が遅くなって申

クリアランスセール[予定]

「給与の支払いと納税は現金でしかできない」 感覚的にVAPECH

夏の福袋セールを行います!

皆様、大変お久しぶりです。 4月にサイトがサイバー攻撃に遭った際

スーパー穏やか状態で吸うVAPE

おすすめのリキッド、アトマイザー、ビルド・・少しでも美味しいミストを吸

→もっと見る

PAGE TOP ↑